イタリアの名匠ストラディバリ(1644〜1737年)が製作したバイオリン「ハンマー」が16日、ニューヨークの競売商クリスティーズでオークションに掛けられ、楽器としては史上最高となる354万4000ドル(約3億9000万円)で落札された。落札者の名前は明らかにされていない。
250年以上も前に作られ、現代の科学の力をもってしても、今だ解明されることができない製作行程で、神秘の楽器と称される最高級の名器。 1737年の12月18日、バイオリン製作者のアントニオ・ストラディバリが、イタリア北西部のクレモナで亡くなった。音楽にあまり詳しくない人でも「ストラディバリウス」の名を耳にしたことがあるはず。これは彼の製作した楽器のラベルには「Antonius Stradivarius Cremonenfis」という書かれていたためだ。250年以上も昔に作られたバイオリンでありながら、現在も名器と歌われ著名なバイオリニストに愛されている。
4億円のストラディバリウス盗難 ウィーンの音楽家 イタリアのバイオリンの名器「ストラディバリウス」がウィーンに住む男性音楽家(49)の自宅から盗まれていたことが29日わかった。オーストリア通信などによると、250万ユーロ(約4億1000万円)相当とされる。 地元警察の調べによると、音楽家がドイツでの室内楽の公演を終えて27日夜に自宅に戻った際、金庫がバーナーなどを使って開けられ、ストラディバリウスと、12万ユーロ(約2000万円)相当の別のバイオリン、弓3本、宝石類がなくなっているのに気づいたという。 警察は手口からプロの窃盗団による犯行とみている。警察は被害者の氏名を公表していないが、本人は、相当なショックを受けているという。