「ロックマンX」や「ロックマン エグゼ」などに続く、新たな「ロックマン」として開発が進められているニンテンドーDS用ソフト「ロックマン ゼクス ROCKMAN ZX」。その発売日が2006年7月6日、価格が5040円(税込)に決定した。
ロックマン ゼクスは、科学技術の発達した未来世界を舞台に、男主人公「ヴァン」、またはシリーズ初となる女主人公「エール」のどちらかを選び、謎の金属「ライブメタル」のチカラで新たな能力を身につけながら、冒険を進めていくアクションゲームとなっている。 ロックマン ゼクスの世界 科学技術の発達した未来世界。人間と、人間が作り出した機械生命体「レプリロイド」が作り上げた平和は、暴走レプリロイドによる人間への反乱をきっかけにもろくも崩れ去った。 やがて、長く続いた戦争はあまたの英雄たちの活躍により終わりを告げ、人間とレプリロイドは真の平等と共存を目指し、再び歩み始める。
こうして世界はヒトビトが暮らす安全地帯「インナー」と、イレギュラーの出現する危険地帯「アウター」とに分けられ、各国はアウターによって分断される形となる。そんな中、ヒトビトの国はアウターの遺跡から発掘された技術を保有する巨大企業「セルパン・カンパニー」によって、大きな発展を遂げていた。こうしてヒトビトは、イレギュラーの脅威が及ばない都市中心部にて、セルパン・カンパニーが提供する技術や恩恵を受けることで平和な暮らしを続けている。 ■ロックマン ゼクスの予約はこちら!