アフィリエイトサイト『Affiliate』の運営には具体的にどういった記事の書き方、広告の貼り方をすれば、クリック率・売上げが上がるのでしょうか。
悪い例をあげると、ただ広告を掲載しているだけのサイトは、まず成功しません。たとえば、ブログのサイドバーに何の説明もなしにバナー広告やテキスト広告をベタッと貼っているサイトをよく見かけますが、こういう広告はよっぽど運がよくない限りクリックされることはありませんし、成果も上がらないでしょう。 成果を出しているサイトの多くは、余計な広告は貼らずに“1ページまるまる使って一つの商品だけを紹介している”作りとなっています。ページには、特定の商品の情報がギュッと詰め込んであり、記事の内容を読んで商品やサービスに興味を持った人なら、納得して広告をクリックするはずです。 また、1ページを使って一つの商品、サービスだけを紹介するだけでなく、サイトで紹介している商品のジャンルを絞っていることも重要です。たとえば、お料理のサイトを持っている人が、キッチン用品やお料理の本を紹介するのは違和感がないので、こういった商材を紹介するページを作るのは効果的です。 しかし、料率の高い自動車保険の広告をお料理サイトで掲載しても、訪問者にスルーされてしまうだけでしょう。つまり、成果を上げるには広告選びが重要なのです。いくら普段書いている記事がためになるものだとしても、儲けに走ってしまい趣旨の合わない広告の宣伝に躍起になると、せっかくの訪問者も減ってしまうというより悪い結果になることもあり得るのです。
■アフィリエイト広告掲載の悪い例 バナーばかりが目立ち、いかにも広告という印象のページとなってしまっている。また、掲載されている広告とサイトや本文との関連性が薄く、訪問者が関心を持つ可能性も低いため、よほどでない限りバナーがクリックされることはなく、当然成果が期待できないページとなってしまう。この例は少し大げさになっているが、ブログのサイドメニューにサイトのテーマとは関連がない広告を複数貼っているケースなどは意外とあるので、心当たりがあって思うような成果が出ていない人は、掲載広告を整理することなどを検討しよう。
■成果が出やすい広告掲載の例 成果を出しているサイトの多くは、1ページすべてで一つの商品を紹介していることが多い(左)。一つの商品に絞ることで、必要な情報をきちんと伝えることができるため、訪問者は納得して広告をクリックしてくれる。なお、記事には詳しい商品情報とともに、個人の感想なども加えると信頼度が増して効果的。 また、商品画像などはサイトに掲載せずに、リンク先を見てもらえるように文章を書くのも効果に結びつきやすい。読んだ人が「どんなものなのか知りたい!」と興味を抱くように商品を紹介するのがポイントとなる。
サイトの見た目よりもコンテンツの内容に注力する デザインに関してですが、売上げを上げる要因にデザインの良し悪しはあまり関係ないようです。お世辞にもキレイとは言えないデザインでも、驚くほど売上げを上げてくれているサイトもありますし、逆にどんなに素敵なホームページデザインでも、まったく売上げが出ていないサイトもたくさんあります。 私はデザインのセンスがないからホームページなんて作れないとか、スタイルシートとかよくわからないからブログのカスタマイズはできないなどを理由に、アフィリエイトで成果が出ないということはないのです。デザイン力がなくても、がんばって文章を書くことで成果を上げることはできますよ。