話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2006race >> space
space space
space
space
space
space
March 11, 2006 space
   space
space

F1第1戦 バーレーンGP開幕アグリ・ホンダ参戦

space

自動車レースのF1世界選手権シリーズは10日、バーレーン国際サーキットで今季初戦・バーレーンGPが開幕した。フリー走行が開始され、今季から参戦する新チーム、スーパーアグリ・ホンダも、佐藤琢磨(29)と井出有治(31)の2人がマシン「SA05」でコースへ。鈴木亜久里代表(45)の長年の夢が、一つの形となった瞬間だった。
 

f1_20060304.jpg

 
 日本に本拠を置き、ホンダエンジンとブリヂストンタイヤを使い、ドライバーは二人とも日本人と「オールジャパン」体制の新チーム、スーパーアグリ。鈴木氏が正式な参戦意思を表明したのは昨年十一月だった。
 

space

 
 開幕まで、わずか四カ月。あまりの時間のなさを心配する声もあった。あのトヨタですら、二〇〇二年の参戦までに三年の準備期間を取っている。もう一年待って、準備を整えてからにすれば…という意見は多かった。鈴木氏自身、「無謀なチャレンジだってことは、よく分かっている」。他の数団体も新規参戦を目指している。「今年参戦しないと枠がなくなるからね」と決意は固かった。
 
 
 昨年九月に佐藤が、所属したBAR(現ホンダ・チーム)での〇六年のシートを失ったことも大きな後押しだった。新規チームにとって経験あるドライバーは必要不可欠だけに、「彼ほど経験のある人が一緒にやってくれることになったんだから、僕にとって追い風が吹いていると思った」と鈴木氏。まさに今しかないタイミングだった。
 
 
  F1のシート獲得にはチームとのコネ、持ち込むスポンサーなど、さまざまな要素が絡み、必ずしも速いドライバーが選ばれるとはかぎらない。特に日本で走るドライバーに壁は高い。その道を開くのがスーパーアグリF1の役割。それは二人目のドライバーにARTA一期生の井出を選んだことに象徴される。
 
 
 「ウチのは間違いなく日本のドライバーに渡してあげられるシートだから」と鈴木氏。フォーミュラ・ニッポンなどに参戦する山本左近(23)は「F1への距離が縮まった。自分の可能性が、自分の結果にかかってくると実感できます」と、“アグリ効果”に武者震いする。
 
 
 だが、まだ第一歩を記しただけ。序盤戦は四年前に撤退したチームが使っていた車体を改良して使う。五月には独自製作の車を投入する予定だが、苦戦は免れないだろう。「日本のチームとして出て、あまりカッコ悪いレースはできない」と鈴木氏。センターポールに揚がる日の丸を見上げ、君が代を歌う日のための挑戦は続く。
 
 
 スーパーアグリF1 厳しい現実フリー走行最下位
 
 バーレーン国際サーキット(1周5・412キロ)に元F1ドライバーの鈴木亜久里氏(45)が代表を務め今季から新規参入したスーパーアグリF1が、初お披露目の場でドタバタ発進した。
 

f1_20060310.jpg

 
 純国産チームとして初のF1挑戦となったが、第1ドライバーの佐藤琢磨(29)と第2ドライバーの井出有治(31)が2度のフリー走行ともにワースト1・2フィニッシュ。井出は2回目の21周目で電気系統と予想されるトラブルでコース上で止まるハプニングまで起きた。今大会は11日に公式予選、12日に決勝が行われる。
 
 
 F1デビューを終えたピットに安心感と焦燥感が交錯した。佐藤は「最初の第1歩としてはよかった。まだ課題はありますけど。今日は考えていたテーマの半分しかできなかった」と冷静に振り返った。コースに出た喜びと同じほど、さらされた現実は大きかった。
 
 
 夢にまで見た舞台は厳しいものだった。佐藤は1回目に1分38秒190で17台中16位、2回目は1分37秒588で28台中27位。井出は1回目に1分40秒782、2回目は1分39秒021と、ともに最下位。2回目の21周目には電気系統と予想される故障でコース上で止まるトラブルにあった。
 
 
 参戦決定からドタバタのチームづくりに迫られた。開幕前日になっても予備の車体は組み立て途中で、コースに出た2台も4年前の車体がベース。準備不足の不安で、この日もパワーを抑えての「安全運転」を強いられた。鈴木代表が「走れただけでよかった」と話したのも無理はなかった。
 
 
 ブレーキを踏んだ際に車に激しい振動が生じるなど問題点も続出。鈴木代表は「最初の2戦はテストみたいなもの」と前向きに話したが、純国産チームが踏み出した第1歩の先には多くの苦難が待ち受けている。
 
 

space
HOMENews BlogsF1/2006race | March 11, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「機動戦士Zガンダム3 星の鼓動は愛 」テーマ曲「Love Letter」3月1日発売 >> 

Gacktが映画「機動戦士Zガンダム3―星の鼓動は愛―」のテーマ曲「Love Letter」を3月1日に発売する。この映画は、Zガンダム映画版3部作の完結編で、過去2作でもテー...»この話題を見る…


  Previous << ダイビング用式推進補助装置「スペースプレン」 << 

岡山市のベンチャー企業「スペースシステムズ」は、世界で初めてダイビング用の取り付け式推進補助装置「スペースプレン」を発売した。価格は税抜き45万円。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP