ヤフー は、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「 Yahoo!360° 」のβサービスを開始した。利用は無料。ヤフーオークションなどで多くのユーザーIDを保有するヤフーの参入で、今後のSNS業界はミクシィとの勢力争いが必死となる。
^Yahoo!360°は 招待制のコミュニティサイト。ログインしているユーザーだけが見られる日記やコメント、メールアドレスを公開せずに送受信できるメッセージなどによって、ユーザー同士のコミュニケーションを支援する。
当初は招待制を採用。今後はYahoo!プレミアム会員が登録可能に ユーザーが招待・登録した友人は「友だちリスト」として表示され、Yahoo!メッセンジャーのオンライン状況なども確認できる。その他、誰が自分のページを見に来たかがわかる「足あと」や、今春開始予定の「コミュニティ」など、一般的な SNS 機能を備える。一部機能は携帯電話からも利用可能。 Yahoo!360°独自の特徴としては、日記やプロフィールなどの細かな公開設定がある。「プロフィールの自己紹介は友だちの友だちまで」、「学校名は同級生にだけ」といった設定が可能。 これらのグループ分けには、目印となるキーワードを付けて分類する「タグ機能」を利用する。上記のように特定のタグが付いている友人にだけプロフィールや日記などを公開することも可能。 日記機能では、最大3MBまでのJPEG画像のアップロードが可能で、日記全体での画像ディスク容量は無制限。HTMLタグの利用には対応しないが、文字色の変更や太字、斜体字も設定でき、フェイスマークも挿入できる。また、プロフィールに使用できる画像は最大4枚までアップロードが可能となっている。 プロフィールや日記の公開範囲を設定 公開範囲の設定は日記とプロフィール、ひとこと機能が対象。「全体に公開」「友だちの友だちまで」「友だちまで」「公開しない」の4段階を用意し、「友だちまで」では友だちをグループ分けできるタグ機能を利用して、公開範囲の詳細な設定が可能となっている。なお、日記の公開設定は日記全体での設定となり、記事単位での使い分けは現時点でできない。 このほか、Yahoo! JAPANが提供する各サービスとの連携も実施。現段階でYahoo! 360°上でYahoo!メッセンジャーのオンライン/オフライン状況が確認可能なほか、今後はYahoo!フォトなどといった他のサービスとの連動も進めていく Yahoo!360°と連携したサービスとして、米国ではすでにソーシャルコマース「 Shoposphere 」やパーソナル検索「 My Web 」などが提供されている。 日本においても80以上にも上る Yahoo!Japan の他サービスとの連携、さらに API の公開も視野に入れており、ヤフーでは「従来の SNS の枠を超えたサービスを提供したい」としている。 ■ Yahoo!360° http://recommend.yahoo.co.jp/360/Yahoo! 360°サービス紹介ページ