ブロガーの中には、よく椅子に後傾姿勢となって、F1のコックピットみたいに、ほとんど寝た状態でキーボードをかちゃかちゃ打っている人がいると思いますが、私もその一人です。そんな方向けの机と椅子がおすすめです。オカムラのCruise & Atlasというチェアとデスクのセットです。これで後傾姿勢の方でも腰や肩をいためずに仕事ができるようになり、机と椅子を水平にすることもできます。
「クルーズ&アトラス」は「コンピュータワークの身体工学研究(慶應義塾大学 理工学部 山崎信寿教授との共同研究)」から導かれた低座・後傾姿勢の理論により、疲労の少ない理想的な作業スタイルを実現したワークステーションです。 クリエイティブデスク「クルーズ」は天板の高さや傾斜角度を瞬時に変えられる調整機能を搭載。セットされるチェア「アトラス」は、低い着座位置に理想的なリクライニングアングル組み合わせた新発想のエルゴノミックメッシュチェアです。「クルーズ&アトラス」は集中と思考を高いレベルへと導く、知的創造のためのワークステーションです。 よいリラックスが、よい集中を生む。まったく新しい発想から構築されたパーソナルワークステーション、それがCruise & Atlasです。 今までにない低い着座位置に、理想的なリクライニングアングルを組み合わせたAtlasチェア。状況に合わせて即座に天板の高さと角度を調整できるCruiseデスク。そして、パーソナル空間を演出するラウンドパネルとオプション装備。
これまで書類やキーボードを見下ろすインプット作業が中心だったPCワークは、現在ではディスプレイを見つめながらの思考作業が主流になり、その結果、画面と適度な距離を取るために上体を後ろに倒す後傾姿勢が多く見られます。オカムラはこの現象に注目し、作業のためだけではなく、思考のためのより快適なポジションの開発をめざしました。身体への負担を軽減し、集中と思考を高いレベルへと導く、知的創造のためのワークステーションです。