オシャレ魔女 ラブ and ベリー「ラブベリ」とは、幼稚園から小学校低学年の女の子の間で今大流行しているのが、「ラブベリ」。カードを集めておしゃれのセンスとダンスを競うゲーム「オシャレ魔女 ラブandベリー」。
カブトムシやクワガタブームを巻き起こした「甲虫王者ムシキング」に続く、カードゲームの大ヒット作となっている。メンコ、仮面ライダーカード、ポケモンカードゲームなど、子どもたちによるカード収集の歴史は古いが、女の子をここまで夢中にさせたカードは過去にないという。特徴は、テーマを女の子の定番の遊び「着せ替え」としており、シンプルながら奥の深いプレイバリューとカードのコレクション性を兼ね備えている。 ゲーム勝敗は指定されたステージで、他のキャラクターより目立っていたか否かで決する。また、1プレイにつきいずれかの「オシャレまほうカード」が入手可能で、カードを沢山あつめるほど幅広いおしゃれを楽しむことができる仕組みとなっている。 「ダンスステージ」では、音楽のリズムに合わせ、ボタンを叩く。上手に叩くと自分のキャラクターが目立ち、オシャレパワーの大きさによって「いけてる度」がアップ。これが高いほどライバルキャラクターより目立っていることになる。 出場者は、髪形やドレス、靴などが描かれた「オシャレまほうカード」を次々とゲーム機に読み込ませていく。東京・原宿を思わせるストリートや舞踏会など、TPOに合ったおしゃれをすると、画面上の魔女の「オシャレパワー」が高まっていく。おめかしが終わるとダンスで、リズム感よくボタンをたたくとポイントがアップ。最終的に「いけてるど(度)」の高さで勝負を決する。 ショッピングセンターなどに設置されているラブベリは1プレー100円。1回につきカードが1枚ずつもらえる。昨年10月末の設置開始から1年弱で出荷されたカードは4300万枚。2年9か月で2億8000万枚を出荷したムシキングカードには届かないが、流通業者によると、勢いはラブベリの方が上だ。 ラブベリでこれまでに出されたカードは、髪形、洋服、靴など164種類。ネットオークションでは「2005春夏コレクション」全88種が、1万数千円の高値で取引されている。
■ 「オシャレ魔女 ラブandベリー」オフィシャルサイト ■オシャレ魔女 ラブ and ベリー関連の商品をお探しならこちら!