フランスベッドが、自分の“いびき”を録音して、”あんたいびきかいているよ’、”そんあばかな”と言う会話に証拠を提示する枕を発売するそうです。まぁ本当の目的は、いびきをかくことをちゃんと認識して、睡眠の改善と健康管理の維持を図ることを目的としているそうですが、商品名はいびき録音マイク付き枕「聞いてびっくり」と言うそうなので、本音は”お前いびきかいてる!と認識させるものでしょう・・9月10日に発売されます。
肝心の枕は、素材に低反発フォームを採用した最近人気のタイプで、いびきを集音する高感度小型コンデンサーマイクを内蔵しています。 しかし録音の使い勝手はいまいちで、録音できるオーディオ機器などに態々接続する必要があり、その録音機器でいびきを録音するのです。単なるマイク付き枕なんですね・・・なんだ〜 いびきの原因は、仰向けで寝た際の筋肉の弛緩に伴い、軟口蓋や舌根などが沈下し気道を塞ぐことで起こることが多いので、仰向けから横向きに寝姿勢を移行していびきがおさまる場合が多いとされています。 この正しい姿勢を探すための道具として、このマイク付きの低反発枕が活躍すると言うことです。
枕の寝姿を正しくするために最大で7cmまで調整可能な「高さ調整スペーサー」を使用して枕の高さを調節できて、横向き姿勢が無理なく保てるような高さにして再度録音・確認を行うことによって、もっとも自分に適した高さを選択していびきを軽減していくしくみです。 でも!この製品を購入してもいびきが解消されない購入者へのアフターサポート機能として、フランスベットのスリープ研究センター内に「いびき相談窓口」を開設して、いびきに関する各種相談に応じるほか、有料(3000円)にて録音したいびき音についての判定を実施、希望者には病院の案内なども行う。ようで、そこまでするか?という気もしなくはありません。 9月7日より、グループ会社であるフランスベッドメディカルサービスの直営店舗・営業所、および通販サイト「福袋ショップ」で販売する。初年度の販売目標は2億円。
■