Wooo DV-DH1000W は、なんと 1TBものHDD容量を内蔵して、しかも全モデルで2系統のデジタルチューナと、1系統のアナログチューナを内蔵しています。ハイビジョンを2番組同時録画できる「デジデジ2コ録り」機能も搭載しているなど超高性能なDVDレコーダーを発売します。
内蔵HDDは、日立グローバル・ストレージ(HGST)製。「DV-DH1000W」には、500GバイトHDDを2基搭載しており、地上デジタル放送のハイビジョン番組を約128時間録画できるようになった。
「EP8時間モードなら最大1700時間。一日4時間録画した場合でも、約1年間“まる録り”できる」。もちろん民生用DVDレコーダーとしては最長記録となる。
デジタル放送録画に関しては、ハイビジョン番組にも対応する“HD追っかけ再生”やEPG予約時の“番組追従対応”など「従来のアナログ録画機と同様の使い勝手をハイビジョン番組録画でも実現する」機能を備えた。 、デジデジ2コ録り“ならでは”のメリットもある。たとえば、同じ番組をTS録画とVR録画しておけば、コピーワンス番組であっても「保存用のDVD」と「HDD内のハイビジョンデータ」の両方が手元に残ることになる。 「B-CASカードは、1つの筐体に1枚という規約がある。同時録画を同じ筐体で行う以上は問題ない」
2つの番組を同時にハイビジョン録画!
デジタル放送の開始により、ますます増えるチャンネル数。楽しさも増えるけど、観たい番組も重なりがち。そんな時も、デジタルチューナーをダブルで搭載しているので、たとえば地上デジタル放送のドラマと、BSデジタル放送のスポーツ中継の同時録画や、デジタルハイビジョン放送のドラマや映画を2本同時録画するなど、ハイビジョン放送をもっと欲張りに楽しめます。 デジタル放送のメリットを活かした、高精細なデジタルハイビジョン映像。2番組同時録画でも、そのままの美しさで、ハードディスクへハイビジョン録画できます。
デジタル放送と地上アナログ放送の2番組同時録画もOK!
もちろん、地上アナログ放送との2番組同時録画も可能。たとえば、BSデジタルのハイビジョン放送で映画を録画しながら、地上アナログでお目当ての連続ドラマを録ることができます。 世界初※の「デジタルチューナー6個+アナログチューナー1個」を搭載!
デジタルチューナー6個(地上・BS・110度CS、各2個)に、地上アナログチューナー1個を加えた、7つのチューナーを内蔵。これらのチューナーを本体の「レコーダー1」と「レコーダー2」に分けて搭載しているので、それぞれのレコーダーの組み合わせで、多彩な2番組同時録画が可能です。 不意の放送延長でも大丈夫!<番組追従機能>!
不意な放送時間の変更にも安心な機能、それが[番組追従機能]です。常時EPGの番組データを参照しているので、野球中継の延長などの場合でも、録画開始時間を自動的に変更して録画します。さらに「レコーダー1」「レコーダー2」に振り分けて予約すれば、不意な放送時間の変更で、2つの番組の放送時間が重なってしまっても、両方の番組を録画することができます。
長時間(LP)モードでも、キレイでウレシイ! 映像シーンに応じて画像を最適化する[高性能エンコーダー]を搭載。従来のLPモードに比べて、ほぼ2倍の解像度を実現しました。標準(SP)モード並みの画質で約2倍長く録画できるので、ハードディスクの容量を気にせず、キレイな画質で長時間録画ができます。 ■ 日立製作所 HDD&DVDレコーダー「Wooo」の価格比較・検討はこちら!