「新規参入」と「想定の範囲です!」で今年の流行語対象候補のほりえもんが、またまた今度は、日本の政治、衆議院に新規参入するような話が・・・しかし今度は自民党から招かれて議員への立候補となれば、新規参入ではなく、想定の範囲なのでしょうか? 昨年から、政治家?議員への新規参入を想定していたのか・・・?
今回の衆議院選挙は、郵政問題と言われていますが、自民党の権力闘争のような雰囲気がぷんぷんしているのは、ちょっと気になります。
しかし、小泉純一郎首相の「言葉以上に大事なのは態度」と言う新人議員への言葉は、口先だけで物事を片付ける癖のある政治家よりは、説得力のある言葉に思えます。 それを考えると、行動力とアイデアで市場を切り開こうとする、ほりえもんの行動力と決断力は抜群ですので、政治を掻き回して、混乱させるかもしれませんが、常に前に前にと進む姿勢は評価できます。 ほりえもんの立候補の予定選挙区は、出身地に近い福岡1区や、郵政民営化反対派の平沼赳夫氏がいる岡山3区などが噂されているそうですが?立候補の予定地ってそんな勝手に選べるんですか?知らなかった・・ どうなるライブドア 堀江社長出馬の損得は?
堀江貴文社長が衆院選に出馬し、当選した場合、ライブドアはどうなるのか。「新たなイベントでさらに注目が集まる」「本業と両立は難しい」など、関係者からはプラス、マイナス両方の見方が出ている。
堀江社長はメディア買収への意欲で注目を集めているが、公職選挙法によると、どんな企業を経営していても民間人ならば立候補は制限されないため、資格は問題ない。
「サイトの集客力がまた上がるんじゃないですか」。16日に「堀江氏に自民党が出馬打診」のニュースが流れた際、あるライブドア幹部は笑った。候補となれば選挙期間中にライブドアのニュースサイトや堀江氏のブログへのアクセスが増える可能性は高い。集客力は広告収入に直結する。
一方、別の関係者からは「ライブドアに特定政党の色が付くのは危険」との声も。他政党支持者がライブドアのサービス使用に抵抗感を覚えるかもしれないとの懸念だ。
社長業との兼業は「瞬間の判断が必要な買収などの際に連絡がつかないと困る」(ライブドア社員)との声もある。ただ、最近はもともと講演会やテレビ出演などの仕事が多い。国会開会中の本会議に出席するだけなら「十分時間を融通できるはず」(同)。
こうした事情を踏まえてか、ニュースが流れた16日、同社の株価は前日比10円高の475円に上昇。17日も前日と同価格を維持している。
ほりえもん、衆院選に新規参入か !? ほりえもん:今度の“新規参入”で、ライブドアが宇宙(そら)への扉を開く