2006年のフェリぺ・マッサがフェラーリ入りが決まった。2006年末までの契約を持っていながら、ルーベンス・バリチェロが今シーズン末でフェラーリを離れることになった。彼に代わって跳ね馬を駆ることになるのは、同じブラジリアンのフェリペ・マッサだ。
ブラジル人ドライバーとして初のフェラーリ入りを果たした同郷の先輩ドライバー、ルーベンス・バリチェッロのシートを受け継ぐ形で、2006年にフェラーリをドライブするF.マッサは「マラネロは2001年に僕がF1にデビューした時から信頼してくれていた。この新しい挑戦に対して準備はできているよ。僕のキャリアの中で最大のチャンスだ」とコメント。
「フェラーリは、ドライバーのフェリペ・マッサとの間の2001年からの契約に含まれていた更新可能なオプション権を行使し、彼を改めてスクーデリアへ招き入れる。この契約により、フェリペは2006年シーズンには当チームからレースに出場する」
「ルーベンス・バリチェロは2005年シーズン末をもってチームを離れる。2000年シーズン以来の実りあるコラボレーションにおいて、彼は今日までに5回のコンストラクターズ世界選手権の獲得に貢献してきた」