2005年F1第9戦アメリカGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は23℃、路面温度は40℃、雲は広がっているもののドライコンディションとなっている。まずはラルフ シューマッハの代わりに出走するトヨタのリカルド ゾンタからコースへと出ていく。
ゾンタのターゲットタイムは1分11秒754となっている。マクラーレンのファン パブロ モントーヤは1分11秒681でわずかにゾンタを上まわる。ジョーダンのナレイン カーティケヤンは1分13秒776で最初の2台からは大きく遅れる。ルノーのジャンカルロ フィジケラは1分11秒290でモントーヤを0.4秒近く上まわってここまでのトップへ。チームメイトのフェルナンド アロンソは1分11秒380でフィジケラのわずかに後ろとなるここまでの2番手となっている。
気温25℃、路面温度42℃、わずかに温度が上昇するなかで第2グループはミナルディのパトリック フリーザッハーからの走行となる。 フリーザッハーのタイムは1分14秒494でここまでの最下位タイムとなっている。BARホンダの佐藤 琢磨は1分11秒497でマクラーレンのモントーヤを上まわる。ウィリアムズのニック ハイドフェルドは1分12秒430でゾンタに届かず。BARホンダのジェンソン バトンは1分11秒277でルノーの2台を上まわり、ここまでのトップタイムをマークする!しかし、トヨタのヤルノ トゥルーリはそのタイムを0.6秒以上上まわる1分10秒625を記録してトップへ! 気温24℃、路面温度42℃、第3グループはミナルディのクリスチャン アルバースからコースへと出ていく。 アルバースは1分13秒632でチームメイトとジョーダンのカーティケヤンを上まわる。ジョーダンのティエゴ モンテイロは1分13秒462でアルバースのタイムを越えてくる。ザウバーのジャック ヴィルヌーヴは1分11秒691でモントーヤからわずかに遅れるここまでの7番手となっている。レッドブルのクリスチャン クリエンは1分12秒132でハイドフェルドを上まわる現時点での9番手となっている。バックストレートエンドでわずかにミスをしたチームメイトのデビッド クルサードは、1分12秒682となりハイドフェルドに届かない。 気温24℃、路面温度40℃、最終グループはウィリアムズのマーク ウェーバー、ザウバーのフェリペ マッサ、フェラーリのルーベンス バリチェロ、ミハエル シューマッハ、マクラーレンのキミ ライコネンという走行オーダーとなる。 ウェーバーはセクター2でここまでのベストセクタータイムを記録し、1分11秒527で佐藤 琢磨の後ろ、モントーヤの前となるここまでの6番手に入っている。マッサは1分11秒555でウェーバーに続く7番手となっている。フェラーリのバリチェロは1分11秒431で佐藤を上まわりここまでの5番手へ。チームメイトのミハエル シューマッハは1分11秒369でルノーの2台に割り込む形の現在4番手となっている。最終走者のキミ ライコネンは1分10秒694でトゥルーリのタイムにわずかに届かず2番手。 パナソニック トヨタ レーシングにとって初のポールポジションをヤルノ トゥルーリが獲得、マクラーレンのキミ ライコネンがフロントローに並ぶこととなる。以下は3位にジェンソン バトン、4位ジャンカルロ フィジケラ、5位ミハエル シューマッハ、6位フェルナンド アロンソ、7位ルーベンス バリチェロ、8位佐藤 琢磨となっている。
トゥルーリ トヨタにF1初ポールポジションをもたらす!! 遂にパナソニック トヨタ レーシングはF1におけるポールポジションを獲得した。予選でのパフォーマンスには定評のあるヤルノ トゥルーリが、チームにとって困難な週末の中で、希望を与えるグリッド最先端のポジションをトヨタにもたらした。 ヤルノ トゥルーリ
とても複雑な心境の週末になっている。プラクティスにおける走行距離は制限されたけど、セットアップとタイヤチョイスについてベストを尽くしたから、今日の予選結果を得ることができて嬉しく思っている。 「昨日も今日も、とても少ないラップで作業することを強いられた。昨日からバランスは良かったんだけど、インディアナポリスのサーキットはとてもスリッピーだから、もっとグリップが得られるようにトライした」 「現時点で明日のことについて話すのは難しい。データを見てミシュランがボクらに何ができて何ができないのか判断するだろう。とにかく、今日はボクとトヨタにとって素晴らしい1日となった。一緒に初ポールポジションを獲ることができたんだからね
「昨日も今日も、とても少ないラップで作業することを強いられた。昨日からバランスは良かったんだけど、インディアナポリスのサーキットはとてもスリッピーだから、もっとグリップが得られるようにトライした」
「現時点で明日のことについて話すのは難しい。データを見てミシュランがボクらに何ができて何ができないのか判断するだろう。とにかく、今日はボクとトヨタにとって素晴らしい1日となった。一緒に初ポールポジションを獲ることができたんだからね
アメリカGP決勝レースは現地時間で19日午後1時、日本時間で20日午前3時にフォーメーションラップスタートとなる。