IBM ThinkPadが消えてしまいました。IBMのPC事業部と中国のPCメーカー「Lenovo」(聯想集団)との提携による新会社「Lenovo」(本社ニューヨーク)が5月1日付けで設立されたことに伴い、PC事業はすべてレボノに移ったのです。お気づきかと思いますが、IBM Think Padの広告もすべてIBMのロゴが消えてThink Padのみになっています・・・・寂しいですね。
日本法人も「レノボ・ジャパン株式会社」の名称で4月28日付けで設立され、5月2日より営業を開始する。
本社所在地は東京六本木の日本IBM内。資本金は3億円。従業員数は640名。
代表取締役社長には、予定通り日本IBMでPC事業を監督していた向井宏之理事が就任した。また、ThinkPadの開発者であるIBMフェローの内藤在正氏が研究・開発担当の取締役副社長に就任した。
新生Lenovoは、「ThinkPad」のブランドを始めとするIBMのPC事業の資産を継承する。また、5年間に渡り、IBMのブランドも使用できる。
すでに公開されているホームページには、「ITクライアントのグローバルリーダーを目指して。」という方針が記載されている。
□レノボ・ジャパンのホームページ http://www.lenovo.com/jp/