今日18:00から世界に先駆けて日本から、Tiger MAC OS-X 10.4が発売されました。もちろんカウントダウンイベントにも参加して、いち早くPowerBook G4 にTigerをアップグレードインストール!手順は簡単、CDをセットして再起動するだけで、ものの1時間で最新のTigerを体験できます。
さて、期待と不安のアップグレードインストールですが、ほんとにCDセットして再起動するだけで後は待つだけ!?あっけなくPowerBook G4が最新のMac OS X Tigerになってしましました。
Tigerにアップグレードして最初に気付くことが、あれ?なんか起動が速いぞではないでしょうか。
PantherでもWindowsXPよりも速く起動すると思っていましたが、Tigerの起動速度はPantherよりも速く軽やかに起動します。ハードウェアが同じなのですからPanther(Mac OS X 10.3.9)とTigerの電源ONから起動完了までの時間は確実に速くなっています。。
では、Tiger最大の目玉機能「Spotlight」は200以上の新機能でコンピュータの中のあらゆるものを、簡単に検索、アクセスし、活用できます!!といっているんですが、残念ながらそんなに探さないと困るものも無く、Dashboardとは!とウィジェット起動は画面左下の[+]ボタンをクリックするとデスクトップ全体がズリ上がり、そこへメッシュ状の金属のような雰囲気を持つウィジェットバーが現れるのです。
ウィジェットの起動はワンクリックでOK、終了させる場合はウィジェット左上の[×]をクリックする。ウィジェットバーが非表示の場合は、目的のウィジェットの上で[option]を押すと左上に[×]が現れる仕組みなんですね。 残念ながら東京の気温などは表示してくれませんでした。。。
ファンクションキーを一押しすれば、たちまちデスクトップに現れるDashboard。Exposé同様の操作性で、用が済めば、素早く簡単に消すことができます。Dashboardは、小粋な単機能アプリケーション、ウィジェットを利用する時に使います。
iTunes 簡単なコントローラを使って、iTunesのミュージックライブラリの曲の再生、一時停止、早送り、巻き戻しが行えます。 カレンダー カラフルなカレンダーウィジェットでは、日めくり、月めくりカレンダーが瞬時に表示されます。今日の日付を確認したり、カレンダーをクリックして月の日数をチェックしたりすることができます。 さて、次に「Safari2」になってRSS対応はどうでしょうか?
RSS対応のWebサイトと判定されると、自動的に「RSS」アイコンが現れるるようです。 RSSに対応したことでWeblogサイトで配信されていいる情報のサマリーを簡単に読むことができ、そのサイトに目的の情報があるのか記事のチェックに役立ちます。また、サイトが更新されたどうかを確認するためにWebサイトを訪問するという手間も省けるので、更新をちゃんとしていないと、マックユーザーはサイトに来てくれなくなりますね。新着記事の数などはブックマークバーに表示されるので、更新の分量も一目でわかるなどブロガーには怖いブラウザーとなったのかもしれません。