CNETに最新の話題として、Microsoftが来月全世界で放映されるMTVの番組のなかで、次期Xbox2を初めて一般に披露すると、米国時間11日に発表としていました。
この番組では、、MTVが5月12、13の両日に、北米、欧州、アジア地域で「MTV Presents: The Next Generation Xbox Revealed(MTVが明らかにする次期Xboxの全貌)」という30分番組を放送するようです。日本でも見られるのでしょうか?
Microsoft会長のBill Gatesは、次期Xboxには、ビックリするようなゲームに加え、多数のマルチメディアツールが搭載される、と語っていた。
「われわれはXboxをビデオゲーム専用マシンにはしなかった。Xboxはわれわれが思い描くデジタルライフスタイルの一部としてデザインされた。次期マシンでは、それが確かに実現される。次期マシンでは目標も大きく拡大する。ゲームだけでも『すごい』という声が上がるだろうが、音楽や各種メディアを取り扱え、PCとの接続でき、Xbox LiveがMessengerとつながるなど、今度のマシンはものすごいものになる」(Gates)
Microsoft幹部:「Xbox 2の計算能力は1テラフロップ超に」 次期Xbox(開発コード名:「Xenon」)で計画されているソフトウェアやオンラインサービスに関するいくつかの変更点を紹介した。ただし、同氏は映像エンターテイメントが高品位コンテンツに移行することなど大きなテーマの話に終始した。 サンフランシスコで開催中の「Game Developers Conference」でMicrosoftの幹部は、開発中の「Xbox 2」の性能のいくつかを明らかにした。
Xbox次世代機はHD(ハイビジョン)時代のゲーム機 J・アラード氏がビジョンを語る 基調講演で、マイクロソフトのJアラード氏は、家庭用テレビのハイビジョン対応が進む中で、テレビ以外のリビングルーム体験も含めて「HD ERA」(高精細の時代)が始まると語った。「高画質」「常にオンライン接続」「パーソナライズ」が次世代ゲーム機のキーワードに。
この話からするとまさか、今のXBOXに懲りずに機能拡大路線を突っ走るのでしょうか? 家電製品に多機能は不要だと、だれか日本のMicrosoftの人教えてあげてくださいよ。
で、なんでMTVで先攻デビューされるかと言うと、どうもMicrosoftは、来月開催されるElectronic Entertainment Expo(E3)トレードショウまで次期Xboxを公開しないとみられていが、ここでは目玉のSony PlayStation3のお披露目や任天堂の時期「Revolution」の話題に埋もれないようにするためにお、マーケティング戦略なんですね。。
さて、どんなものが出てくるのか、期待しないで待っていましょう。