話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SONY >> space
space space
space
space
space
space
April 8, 2005 space
   space
space

ネットウォークマンスクエア NW-HD5 業界最長約40時間連続再生

space

ネットウォークマンスクエアは、ソニーが必死になって得意分野のシェアを取り返そうと、20GBHDD搭載のネットウォークマンスクエア「NW-HD5」を発売しました。業界最長約40時間連続再生を誇り、充電池は取り外し交換できるリムーバブルバッテリーを採用しています。

nw-h05.jpg
space
ネットウォークマンに再生速度が速い不具合、ネットウォークマンユーザーはみんな早送りで音楽を聴かされている!!

■ 時が過ぎるのが早いNW-HD5!?

<<スタパ斉藤の「週間スタパトリニクス」より抜粋>>
約4分40秒の曲を再生した場合、NW-HD5は、gigabeat F40やWindows Media Playerよりも3秒程度速く再生が終わる感じ。やったぁ!! 他のより速いゼ!! 省電力のNW-HD5は省時間でもあった!! って違うよ>俺!! すなわち俺のNW-HD5か、俺のPCとWindows Media Playerおよびgigabeat F40の、どちらかが、ヘンなのである。 ■ >> 

今回発売するネットウォークマンスクエアは、従来モデルより約10時間長い業界最長約40時間との連続再生を実現して、充電池には、簡単に取り外して交換できるリチウムイオン充電池を採用する充実の内容です。


しかも、重さも約135gという事で手のひらにすっぽり収まる縦型形状のコンパクトボディに、ハードディスクを衝撃から守る「Gセンサー(重力加速度センサー)」などの機能を満載しています。スペック的には現在のHDDプレーヤーとしては最強かもしれませんね。


ATRAC3plus形式で最大約13,000曲(CD約900枚)の記録が可能

しかし残念な点は、やはりソニーだからと言う縛りがあり、自社特許の塊のATRAC3plus形式を売りにしています。これが人気のない理由のひとつになっていると思うのですが、MP3も一応対応していますが、128kbpsしかサポートしていないので、容量の点で不満が大きく実際、ATRAC3plus形式の方が沢山録音できるように見かけ上するのは、どうかな??と思いますね。

衝撃からハードディスクを守る「Gセンサー(重力加速度センサー)」搭載

本体には「Gセンサー」と「耐衝撃ダンパー」を搭載。「Gセンサー」は本体の落下を検知するとハードディスク上からヘッドを瞬時に退避させ、ハードディスクを衝撃から守ります。

これはありがたい?とは思います。でもこれで値段が高くでもね・・・

その他の特長としては、

■急速充電&USB充電に対応
付属のACアダプターを使用すれば急速充電が可能。1.5時間で約80%、3時間でフル充電ができます。またパソコンとの接続中にも充電可能な「USB充電」にも対応と、かなり利便性は向上しています。


■「SonicStage Ver.3.1」付属
付属のアプリケーションソフトウェア「SonicStage Ver.3.1」上のプルダウンメニューから直接音楽配信サイト「Mora」へアクセスし、「SonicStage」上で楽曲の試聴やダウンロードを楽しむことができます。

しかし、SonicStageやmoraも要するにソニーグループ会社の独占ですよね。。例の公取に勧告されたけど、しらばっくれてるグループ会社とつるんで、他社からはダウンロードさせないようにしているんですから、どうなのこれ?って思いません?


■データストレージとしても使用可能
音楽データ以外の画像やテキストデータなどもパソコンから取り込んで外部データストレージとして活用できます。

この辺りは、今は当たり前の時代ですから、もう一歩進めてデジカメ(もちろんソニー以外の他社との連携)も出来ます!位は言ってほしかったですね。


こうして注目点だけ見てみましたが、確かに機能は必要にして十分です。
市場推定価格は3万5000円前後で、たばこの箱よりやや小さく、銀、赤、黒の3色とラインナップされるようですし、文句はないでしょう。で欲しいかですが・・・私は特に今これを待って買うまでは思いません。

それは、この機能とデザインでは魅力がないからです。これで1万なら買いますが


Sony Styleロゴ_124_40
 
 
  
ソニー、ネットワークウォークマン2機種のファームを更新
−スティック型に時計表示機能を追加。HDD型も不具合改善

 
 ■NW-E405/E407/E505/E507

 最新ファームウェアにより、再生中や停止中に表示される画面(Display Screen)に「Clock2」が追加される。Display Screenの設定からClock2を選択することで、動作中に現在時刻の表示が行なえる。

 また、Display Screen機能において、ダウンロードしたDisplay Screenファイルを1種類、追加設定できるようになる。

 さらに、アーティスト検索、もしくはアーティスト選択をしてシャッフル再生を行なうと、正常に動作しなかった不具合も改善されている。ただし、この不具合はシリアルナンバーが以下のモデルでは既に修正されている。


NW-E405:「5071541」以降の製品
NW-E407:「5042566」以降の製品
NW-E505:「1062748」以降の製品
NW-E507:「1055277」以降の製品
 

■NW-HD5/HD5H

ファームウェアを更新することで、起動時や操作中、再生中などにフリーズする不具合が改善される。

□ダウンロードページ(NW-E405/E407/E505/E507)
  http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw_e405_vup.html
□ダウンロードページ(NW-HD5/HD5H)
  http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw-hd5_updata.html
 

space
HOMENews BlogsSONY | April 8, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> タバコICカード「タスポ」が無いと!自販機では買えません!? >> 

タバコICカード「taspo(タスポ)」は、大人の証(あかし)?たばこカード持ってないと自動販売機でタバコが購入できなくなります。。。JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ...»この話題を見る…


  Previous << PSPをクラッキング Web閲覧やチャットなど新機能続々登場 << 

PSPが、米国で3月24日に発売されてすぐに、本来ソニーが盛り込まなかった?そして盛り込みたくもなかったアプリや機能が、あっと言う間に追加されてしまった。 能力のある人が動けば... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP