ムシキングは、小学生を中心に大人気のゲーム「甲虫王者ムシキング」が遂にアニメ化され、テレビ東京・大阪系で「甲虫王者ムシキング森の民の伝説」として4月6日(水曜後6・00)から放送されることが決まりました。このブームの陰には、子供だけではなくて大人もカードゲームマニアとして熱狂しているようです。
このアニメの発表会では、すでにカードの出荷枚数は1億5千万枚を突破していて、欧米など海外からもアニメ放送権をめぐるオファーが殺到、“第二のポケモン”とされて世界から熱い視線が集まっているそうです。
世界中の甲虫が描かれた「ムシカード」と、そのムシにド派手な技を覚えさせる「わざカード」を組み合わせ、対戦相手やコンピュータと戦う甲虫バトルゲームをSEGAが開発して、03年1月から全国で展開したものが大ブレーク。
ポケットモンスター(任天堂)同様、カードのコレクション性に加え、簡単なプレイ方法が小学生男児を中心に“ポケモン派”“ムシキング派”と人気を2分する大ブームとなっている。
アニメ化により注目度は“ポケモン級”にアップ。今夏までに玩具、文具など約400種類の追加販売が内定している。全国各地では“ムシバトル”なる公式トーナメントが開催され、親も熱狂するほどで社会現象になりつつある。
さて、今後の展開はいったいどうなるんでしょうか?
■甲虫王者ムシキング公式ホームページ