Vodafone の3Gサービス向けに、PC&ブロードバンドを使った(使わせてもらって)Vodafone live!BBサービスが始まりますが、これって携帯キャリアがやるサービスとしていいのでしょうかね?
このサービスは、暗号化されたコンテンツをPCサイトからダウンロードして、メモリーにコピーしてから、携帯電話で視聴できるものですが、そのコンテンツを見るための暗号解除キーを携帯サイトから購入するという、既にKDDI/auがやっているPC連携と同じ仕組みですが、これを”超流通”としてはじまたようです。
「携帯コンテンツがこれからどんどんリッチになる。端末自身はスペックアップしているが、(コンテンツは)無線でのダウンロードが難しい。なら家庭のPCを使ってダウンロードしてしまおう」
まあ、そうはいっても、どの携帯キャリアが3Gネットワークになってきても、現時点ではコンテンツが大容量の最大ダウンロードサイズは2Mバイトに過ぎないので、それ以上のコンテンツを使うにはブロードバンドを使わせてもらうしかないのでしょう。ブロードバンドを使えば、コンテンツの流通に関して「数M〜数十Mバイト」のコンテンツでも提供になるので、コンテンツの視聴部分でお金を稼げればいいやと言うぴんはねモデルですね。
しかしこのような仕組みをつかうのであれば、KDDI/auのようにPC連携として、視聴を携帯電話に限定しないで、課金部分を携帯電話を使うとか、NTTコミュニケーションズがやっいているように...「わざアリ」のような流通に関しては何でもいいですよ!お金だけは払ってねモデルでも良いとおもうのです。
残念ながら、折角のリッチコンテンツも、携帯電話でしか視聴できないのであれば使う機会もまったくないのでは?と思ってしまいます。PCでも見られて&携帯でも見たいを実現できるのであれば、とても良いとおもうのですが、割り切り具合が中途半端な印象のサービスです。。
Vodafoneユーザーの方、いかがですか?使います?