コインランドリーをネットワーク化して、洗濯終了をメールでお知らせ!「ITランドリーシステム」新しいコインランドリーの運営スタイルを提供するWebサービスを開始。
三洋電機テクノクリーンは,コインランドリーをインターネットに接続して洗濯終了などを利用者に通知する「ITランドリーシステム」を開発したそうです。。結構重宝しそうですね。
開発したITランドリーシステムは,コインランドリーの利用者と所有者の双方に利点がある。コインランドリーの利用者は,携帯電話機やパソコンを使って店舗情報や洗濯機の空き情報を事前に検索できるほか,会員登録すれば洗濯終了時に電子メールが届くように設定できる。制御用機器などを2005年1月11日に発売するのに合わせて,システムを導入した店舗の情報を集めたWWWサイト「coin-Laundry」を立ち上げる。 コインランドリーの所有者は,機器の稼動状況や備品の交換時期,売り上げなどの情報を取得できる。機器が故障した時には電子メールが届く。故障した洗濯機を使っていた利用者に別の洗濯機の利用を許可するといった遠隔操作も可能。 同様な機能を家庭用の洗濯機などに応用できそうだが,「業務用と家庭用では部署が違うので,家庭用への展開は考えていない」とした。 ITランドリーシステムに対応するのは,2001年10月以降に製造した同社製のコイン式全自動洗濯機と1996年4月以降に製造した同社製のコイン式ガス乾燥機である。これらの洗濯機や乾燥機のほかに,情報の送受信を制御する「データコントローラ」や「通信インターフェイスキット」などが必要になる。データコントローラは洗濯機などを32台まで接続でき,価格は18万9000円である。通信インターフェイスキットは各機器に1台必要で,価格は1万7850円〜4万7250円。
『オーナー向け機能』 1. インターネットを通じ、各機器の稼動状況や売上げ金額などの店舗情報の取得が可能 オーナーは、携帯電話やパソコンを使用し、インターネット経由で遠隔地から機器の稼動情報や売上げ金額情報の取得が可能になり、店舗に出向くことなく高精度なデータを収集することができ、これらのデータを分析し、自店の来店促進策へ反映することができます。
2. インターネットを通じ、各機器の遠隔操作が可能 料金設定、ポイント設定などの設定機能や、運転・停止などの機器操作、さらには機器の異常エラー発生時の解除などが、遠隔地から携帯電話やパソコンを使用し、インターネット経由で行えます。
3. 機器の異常発生時には、エラー情報をオーナーへメールでリアルタイムに通知あらかじめオーナーのメールアドレス(携帯電話・パソコン)を登録することで、店舗機器に異常エラーが発生した場合、自動的にメールでリアルタイムに通知されます。
また、エラー発生時、利用者が会員登録されたICカード会員であれば、その機器の利用者情報や連絡先を同時にオーナーに通知することができます。オーナーはエラー情報を受けて、携帯電話やパソコンを用いて、遠隔操作により代替運転設定を店舗内の別機器に行い、利用者に連絡することができます。
4. コインランドリー情報サイト"coin-Laundry"との連携で、システム導入店のホームページ開設が可能 コインランドリーの利用促進・PRを目的とした、コインランドリー情報サイト"coin-Laundry"(2005年1月よりWeb上に公開予定)と当システムを連携させ、導入店の自店PRホームページをサイト上に公開できるようになります。
『利用者向け機能』 5. システム導入店のホームページ閲覧により、インターネットを通じ、店舗情報の取得が可能 利用者は、携帯電話やパソコンを使用し、インターネット経由で近くのコインランドリーを検索することができます。また、店舗に出向くことなく、機器の空き状況の確認・利用料金・店舗近辺の地図・店舗の写真などの情報も取得することが可能です。
『オーナー向け機能』 1. 顧客管理と利用状況分析が可能に このシステムとコインランドリー用「ICカードシステム」を併用することで、利用者の会員登録や利用機器の分析ができます。例えば、会員の中から利用頻度の高い顧客の抽出や、保有ポイント値の検索などが行え、ダイレクトメール送信や来店促進策への反映が可能です。
『利用者向け機能』 2. ICカードの使用により、各種サービスが享受可能に 当システムを導入した店舗の場合、利用者は、ICカードを使用することで、「運転終了お知らせ メール受信」、「ポイントサービス」、「キャンペーン情報サービス」などのサービスが受けられます
□ 業界初 インターネットを通じてコインランドリー機器のネットワーク化を実現