08年北京五輪の開幕式の開始時刻が8月8日午後8時に決定した!ところが、北京市民から縁起の良い「8」を並べたことに対して「迷信に頼るとは何事か」と批判の声が相次いでいる。
このため、北京五輪委員会も「まだ最終決定ではない」と言い始めるなど、中国国内で日時を巡って混乱が起きている。
北京五輪の開幕予定時間が、2008年8月8日午後8時に決定した。中国科学院(科学アカデミー)研究生院で4日開かれた「中国科学・人文フォーラム」で、王岐山・北京市長が明らかにした。
王市長は、「8月初旬の北京は暑く、五輪開幕は8月下旬を予定していた。しかし、欧米の夏期休暇や米国のテニスや野球のオープン戦と時期が重なるため、北京五輪は最終的に8月上旬に決まった」と説明した。
王市長によると、2008年北京五輪に合わせて中国を訪れる外国人は300万人を超える見込み。うち、各国の出場選手やコーチ、監督は2万人、報道関係者は3万人の見込み。現時点で外国人記者2万人がすでに取材を申請している。
■中国人の好きな数字、予想通り「8」一番人気
日本人も8好き。但し、日中両国の8の好きな理由は少し異なっているようです。
中国人の8の好きな主な理由:「発財」 日本人の8の好きな主な理由:「末広がり」
■中国人の好きな数字、二番人気に「6」
「8」に続いて中国人に人気だったのは「6」。1位「8」と3票差の接戦でした。「6」に投票した中国の方の、6の好きな主な理由は「六六大順」。滑らかで、物事を順調に導くようなイメージが6にはあるようです。日本語で「6」の発音は「ロク」、中国語なら「リュウ」。発音の違いがイメージの違いになるのでしょうね。
■日本人に人気の「7」、中国人には全く人気ナシ
日本人に一番人気のあった数字は「7」。理由は「ラッキーセブン」「777でフィーバー」「ラッキー」。数字の持つ幸運なイメージ、ちょっとお金持ちになれそうなイメージが好きな理由になっていました。中国人一番人気は「8」で、これもお金持ちに慣れそうなイメージと関わっていますから、日本人も中国人も好きな数字の理由は似たり寄ったりかも知れません。
一方、これほど日本人に人気のあった「7」は、中国人には全く人気がありませんでした。ただ、日本人も昔から「7」が大好きだった訳ではなく、外国文化の影響に拠るところが大きいと思いますので、好きな数字というものも時代とともに変わっていくのではないかと思います。
「8」の好きな人のコメント “発”に類似音。財気旺盛のほかに、円満なイメージ(上海)
「発財」したい!(ハルビン)/8=発(長春)/「發財」の意味を表す(大連) 8は無限大(∞)に「発」展するでしょうヾ(^0^)ノ(上海) 水平的に安定していて、対称的の数字が好きです(福建省) 8は古来末広がり良い数字。僕の誕生日も8で、ラッキーナンバーです。(上海) 8ラッキーな予感……(上海)/8月8日出生(中国福州市)