ファースト・シリーズの誕生から25年。今なおファンの熱狂的な支持を受けるガンダムが、Gacktの聡明な歌声によって、新たな伝説の幕を開ける。
85年放送の「Zガンダム」は、ファースト・シリーズで描かれた「1年戦争」の7年後、主人公の少年カミーユが新たな戦いに巻き込まれていく世界が舞台。映画化に当たり「A New Translation(新訳)」と銘打ち、全50話のストーリーを再構築。新たな作画シーンを大幅に取り入れ、オリジナルの映像と融合させる「エイジング」と呼ばれるデジタル処理が施された完全な新作となる。
富野総監督が「20年のスパンにおける技術の変化が随分と分かった。主題歌も今の人に歌ってもらえたら」と熱望したのが、大ファンとして知られるGackt。完成した3部作の第1部「星を継ぐ者」を見たうえで、初のオリジナル映画主題歌として「…メタモルフォーゼ」を製作、アルバム「Crescent」収録の「君が待っているから」を作品の世界観に合わせ再アレンジした。
1年戦争が終結して7年。スペースノイドの独立自治権運動組織エゥーゴと、地球エリートのための組織ティターンズの戦争の中で、エゥーゴのパイロットとして、ニュータイプとして資質を高めていく少年カミーユ。物語中盤となる本巻では、舞台を再び宇宙に移し、徹底的なニュータイプ戦が展開。人工的に作られたニュータイプ・強化人間の悲劇やティターンズ支配後の実権をねらうシロッコ、ジオン残党により結成された第三の組織アクシズも登場し、物語はさらなる盛り上がりを見せる。
ロボットアニメというジャンルに革命を起こした、今なお人気の衰えないアニメーション『機動戦士ガンダム』。1985年から放送された、その後の世界を描くテレビシリーズ。
■ 『機動戦士Zガンダム』全50話をDVD13巻に収録してBOX化した第1弾(1~5巻収録)。
79年の『機動戦士ガンダム』から5年の歳月を経て復活した続編。第1話「黒いガンダム」から第18話「とらわれたミライ」までを収録。
■ 『機動戦士Zガンダム』全50話をDVD13巻に収録してBOX化した第19〜34話を4枚に収録したDVDボックスセット第2巻。
■ 『機動戦士Zガンダム』全50話をDVD13巻に収録してBOX化した第35話から最終話までを収録。ディスク4枚を特製アートBOXに収めての発売となる。カミーユ、シャア、ハマーンそしてシロッコとそれぞれの思惑がからみ、運命は非情な結末へと導かれていく。
どちらも哀愁に満ち、未来への希望をにおわせるバラード。Gacktは「総監督から作品に懸ける意気込みと思いを直接聞いて、その期待に応える作品ができて良かったと思う。自分の大好きな作品に、こういう形で参加できてとてもうれしい」と感想。「詞でガンダムのコンセプトを端的に表している。とても助かったし、映画史に残る作品になった」と満足げた。
来年5月から順次公開されるが、「メタモルフォーゼ」は3部作通してのテーマ曲となる予定。Gacktは「1人でも多くの人に、この作品にふれてほしいね」と期待を寄せている。
■星を継ぐもの
http://www.z-gundam.net/
5月28日公開 早速鑑賞・・・
ストーリーや声優陣の20年の歴史を経た声の質感などは、映画を楽しみに鑑賞される方々のために省いて感想をと思っています。
主に見た感じで思う事は、新しい映像と古い映像を混ぜてるので、新旧絵のクオリティの違いに違和感を大いに感じてしまいました。
製作の時間や予算があれば全部作り直した方がシナリオのバランスはよかったのではないかと思う所が多々あり。オリジナルのXガンダムを知る盛大にはストーリーの進み方も飛び飛びすぎているので、キャラの説明も少なく初めてZガンダムを見るSEED世代の人には不親切な作品になっているように思います。しかしこれもオリジナルを知るが故の疑問点ですので、取越し苦労であればいいのですが。。
ストーリーの背景は、Zガンダムオリジナルの資料を見るなり、TV版をレンタルして見ないと理解できないと思います。TV版を知っている人間が懐かしく見たり、あたらしいシーンで新鮮さを味会う事は十分にできるでしょう。
新しく追加されたシーンは基本的に、今回のシナリオにあわせてカットした部分を繋ぎ合わせるために作成したようなシーンなので、かなり無理を感じます。これはオリジナルのTV版には無い方向に話が展開されるのである意味新鮮な部分となっていました。
特にモビルスーツの戦闘シーンや戦艦ブリッジ、グリーンノア等の新しく書き直されたり追加されたメカ絵は、現在のアニメ製作の品質で作られているのでかなり良い出来です。この部分を見てしまうと「いっその事、全部つくりなおしてほしい」と思ってしまう訳です。それくらいリメイクされた絵のクオリティは良い出来です。メカは特に作りこまれていて見ごたえがあります。
この状況で、旧作のファンが満足できるとはとても思えない、SEED世代には??と感じる部分もあるように思え、残念ながら興行的にはそんなに期待できないと言わざるを得ません。
このような状況で、第2部、第3部を製作されても・・・・
・ストーリーは28話までを中心に収録し、その後のストーリーもエクストラステージで楽しめる
・新ガンダムや「SEED」「ASTRAY」なども登場。ガンダムシリーズ初のセルシェーディング!
■
機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E. ガイドブック ファミ通の攻略本 ザ・ファースト
■ガンダムSEEDデスティニー 公式サイト
機動戦士ガンダムSEED DESTINY DVD 1〜10巻 発売&予約受付中・・
■ガンダムSEEDデスティニー全50話を記録! そして最終回 「最期の力」