話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
September 16, 2004 space
   space
space

NORAD:クリスマス恒例ノーラッド“サンタクロース追跡”は1本の間違い電話から始まった。

space

クリスマス恒例のNORAD:ノーラッド:ノラッドという名前を聞いたことがあるだろうか!ノーラッドの“サンタクロース追跡レーダー”の歴史は、1本の間違い電話から始まった。1955年、地元紙の『サンタ・ホットライン』に、ある店が特別のホットラインで“サンタさんとお話ができる”と宣伝し、広告に間違った電話番号を載せてしまった。間違い電話の先は、なんとノーラッドへ繋がった。
 

norad_2011%202011-12-04%2023.56.40.png

 

space

 
 「サンタさんは本当にいるの?」「サンタクロースは今どこにいるの?」小さな子供からの間違い電話に答えた「NORAD:ノーラッド」司令官のハリー・シャウプ大佐、機転をきかせて「サンタは北極点から南に向かったらしい」と答え、以後、毎年サンタの追跡が行なわれるようになった。このミッションを 1958年に設立されたNORADも引き継いだ。NORAD の「サンタを追跡」公式サイトによれば、同組織は1955年からサンタクロースを追跡しているという。
 
当時、米国の大手デパートが子ども向けに「サンタへの直通電話」を開設。広告にその電話番号を掲載した。だが、その番号は、NORAD の前身である CONAD の司令長官へのホットラインだった。
 

1322793421.jpg

 
子どもたちからの電話を受けた当時の司令官ハリーシャウプ大佐は、部下にレーダーでサンタを追跡するよう指示。次々に電話をかけてくる子どもたちに、サンタの現在位置を伝え続けたという。これ以降、NORAD は50年以上にわたってサンタの飛行を追跡している。
 
 かつてこれほど素敵なクリスマス・プレゼントがあっただろうか?
 ノーラッドの“サンタクロース追跡レーダー”の歴史は、1本の間違い電話から始まった。

 
 クリスマスシーズンに、サンタの追跡を行っているのは、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)ですが、このサンタ追跡プログラムは1955年、地元紙の『サンタ・ホットライン』に、ある店が特別のホットラインで“サンタさんとお話ができる”と宣伝し、広告に間違った電話番号を載せてしまった。間違い電話の先は、なんとノーラッドへ繋がった。
 
NORADの前身にあたる中央防衛空軍基地(CONAD)ホットラインの番号が誤って掲載されたのがきっかけ。子どもからの電話を受けたのは、司令官のハリー・シャウプ大佐、機転をきかせて「サンタは北極点から南に向かったらしい」と答え、以後、毎年サンタの追跡が行なわれるようになったのを、1958年に設立されたNORADも引き継いだ。
  
子供には最新鋭のレーダーを使ってトナカイ・ルドルフの鼻から放出される熱を感知、サンタの居場所の最新情報を教えてあげた。子供の夢を壊さないためのちょっとした“嘘”だった。そんな心温まる出来事があってから、毎年12月、ノーラッドで働く職員がボランティアで子供たちからの電話に答えてきた。今やウェブサイトにより、世界中の人々がサンタの最新情報を得ようとそこを訪れているのだ。

 
 NORAD Tracks Santa 2012
 
NORAD%20Tracks%20Santa%20%202012-12-24%2020.03.07.png

 
 サンタめぐりMSとGoogleが火花 NORAD対抗の追跡ページをGoogleが公開
 
 元祖サンタクロース追跡ページを運営する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が長年のパートナーのGoogleを捨ててMicrosoftに乗り換えたのを受け、Googleが独自のサンタ追跡ページを開設した。NORADのページよりもにぎやかなGoogleの追跡ページでは、簡単なゲームやアニメーションも楽しめる。また、北米のみだが、クリスマスイブにサンタさんから電話をもらえるサービス(ユーザーが入力したデータに基いて合成した音声データ)もある。
 
NORAD%20Tracks%20Santa%20%20%202012-12-24%2020.12.08.png

 
 ことあるごとに衝突する大企業同士の争いに巻き込まれたサンタさんは、さぞ戸惑っていることだろう。
 
Google は2011年12月1日、今年も NORAD と共同でサンタの追跡を実施し、Google マップ、Google Earth を通じてサンタの現在地の表示を行う、と公式ブログで発表した。

時差をうまく利用したとしても、サンタクロースが12月24日のうちに世界中の子どもたちにプレゼントを配りきるのは困難な仕事だ。世界人口は今年70億を超え、子どもの人数は20億に迫ると言われている。

だが、サンタクロースは、今年もその困難な使命を達成してくれるだろう。そして、その模様は、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の「サンタを追跡」サイトで見ることができる。


 
 NORAD Tracks Santa 2008
 

 
現在、NORAD はレーダーや人工衛星、ジェット戦闘機のほか、世界中に設置された「サンタ カメラ」を利用してサンタクロースを追跡している。

2007年、NORAD は Google とパートナーシップを結び、Google マップ上でリアルタイムでサンタの移動を表示可能にした。モバイル Google マップを利用すれば、外出先からもスマートフォンや iPad でサンタの現在位置を確認できる。NORAD 公認の iOS 用Android 用アプリもある。また、Google Earth を利用すると、3D でサンタの活動状況を見ることも。サンタクロースは途中で休憩を取り、子どもたちからもらったお菓子を食べたり、トナカイにえさをやったりする。運がよければその模様を見ることができるかもしれない。

NORADの「サンタを追跡」サイトは、今月一杯公開される。現在は、サンタの追跡開始に向けて、カウントダウンが表示されている。
 

NORAD:ノーラッド サンタクロース追跡

 
 NASAがサンタクロースの追跡をしていると思っている人もいるようですが、正確にはこの「NORAD」=「ノーラッド」とは、ミサイル攻撃や空襲に備えて空を監視する、アメリカ合衆国とカナダの二カ国連合の軍事組織が、そんな国家防衛機関が驚くべきことに毎年クリスマスイヴの夜が近づくと、世界中を旅するサンタクロースを追跡するという“夢に満ちた”サービスを行っているんです。

 
インターネットが普及し始めた頃から、毎年クリスマスの時期にサンタクロースが子供達にプレゼントを配るのに航空機がじゃましないよう、そして昨今はテロと疑われないよに監視している“サンタ追跡レーダー”「NORAD:ノーラッド」が有名です。
 
Track%20Santa%20Logo.jpg

 
 米国本土防空警戒網の先端で日夜目を光らせている軍人たちが、クリスマスの時だけ、違う顔をのぞかせる。「機密技術」を駆使してサンタクロースの位置情報をつかみ、子供たちに教える。。。半世紀以上前から続き、今ではネットを使い世界中からアクセスが殺到する米軍の「サンタクロース追跡大作戦」が恒例行事となっている。
 
NORAD:ノーラッド サンタクロース追跡 零下十数度の寒気の中、基地内に設けられたサンタ追跡本部にこの日未明、軍人や家族らが集まった。世界中からかかってくる電話やメールの問い合わせに応対する1200人以上のボランティアの最初の班だ。

 米山岳部時間午前4時(日本時間午後8時)、電話が鳴り始めた。大多数の質問は「サンタさんはどこにいるの」だ。「君はどこからかけているの。サンタがそこに行くころまでには寝てなきゃダメだよ」。軍人たちが優しく答える。「お礼に何したらいいの」と幼い声の問い合わせには「サンタはクッキーが好きだけど、トナカイはニンジンがいいよ」とアドバイス。
 
時おり「だれかロシア語を話せる人はいないか」「フランス語でメールが来た」といった声が上がり、文字通り地球規模の大作戦だ。日本からのメールには、退役軍人の夫がいるブリス直子さん(56)がローマ字で返事を書いた。
 
飛躍的に広まったのは、98年にウェブサイトで位置情報を掲示するようになってから。グーグルなど大企業のスポンサーもつき、ボランティア組織として運営。日本語を含む7カ国語で、サンタの位置情報をアニメーション表示している。
 
NORAD司令官のジーン・ラニュアート空軍大将は、探知技術の詳細や、サンタとの連絡方法は「最高機密」と答えた。「大人の世界での国家間の様々な相違にもかかわらず、子供たちのための営みが続いてきたことは平和の象徴だ。誇らしく思う」


 
 最新のサンタクロースの話題は、サンタクロースが撃墜の危機…
 
この条例には「クリスマスイブのサンタクロースのそりは適用外」という、冗談!本当?のような条項があって、今回の修正はその削除が目的だが、「子どもの夢を奪う」など、賛否の論議に発展しているそうです。
 
この条例「最低飛行高度サンタのそりは除外」を制定しているユタ州の州都ソルトレークシティーで市航空局が「市の上空を飛ぶ小型機の最低高度」を定めた条例の修正案が市議会に提出されたそうです。
 
NORAD Tracks Santa 2005サンタ追跡ビデオ
 

 
この条例は、小型機の最低高度を連邦航空局の規則に基づいて2000フィート(約600メートル)と定め、続く条項で「クリスマスイブにトナカイの引く荷物だけは例外とする」と明文化していて、そりに乗り、空から家々にプレゼントを届けるサンタクロースへの「配慮」として、85年に盛り込まれたものだそうです。
 
この件で同市は、こうした項目があると、規則自体がいい加減に受け取られる恐れがあるため、定期的な見直しに合わせて修正することにした。9日に航空局の委員会で削除を可決し、市議会に送った。「サンタへの嫌がらせではなく、プロフェッショナリズムの問題」と説明している。
 
市議会は来月、修正案を採決にかける。地元紙によれば、当日は多くの反対派市民が集まる予定という。市議会内も「サンタに規則破りをさせるのは気の毒」「4歳の息子はサンタを信じている」といった空気が支配的で、修正案は否決されるとみられている。
 
ソルトレークシティーは人口約18万人。02年の冬季五輪が開かれた。末日聖徒イエス・キリスト教会の本拠地として知られる。

 
 カナダがサンタに市民権 背景に北極圏の権益争い?
 
 カナダのジェーソン・ケニー市民権・移民相は23日、同国政府がサンタクロースに公式に市民権を授与するとの声明を発表した。クリスマス前の“お遊び”とみられるが、カナダのメディアは、北極圏をめぐる権益争いで有利に立ちたいカナダ政府の思惑が背景にあると伝えた。
 
移民相は声明で、サンタはプレゼントを配って回った世界一周旅行の後は「自動的にカナダに再入国できる権利がある」と強調した。サンタは伝説上、北極圏近くに住んでいるとされるが、国際法上は同地域の主権国はなく、カナダ紙は「サンタの市民権をめぐり今後、ロシアなどと議論が起きる可能性がある」と報じた。
 
北極圏には地球の未開発の原油、天然ガスの4分の1が眠るとされる。近年、カナダや米国、ロシアなどが権益確保をめぐり動きを強めており、「新たな冷戦」と呼ばれるほどの激しさとなっている。

 
 サンタクロース、麻薬組織に狙撃され墜落の危機 リオ

 ブラジル・リオデジャネイロで2007年12月16日、貧しい子どもたちの慰問のためにサンタに扮した男性を乗せてスラム街に向かっていたヘリコプターが、地上の麻薬密売組織に機関銃で銃撃されて墜落の危機に陥った。
 
地元メディアによると、サンタ役は、ピエロとして働くパウロさん。4年前から年末には子どもたちにおもちゃを届けるようになった。
 
この日は、700人の子どもが到着を待っていた。そりの代わりのヘリは、三つのスラム街の町内会が協力し、1500レアル(約9万円)で依頼したという。だが、ヘリはスラム街の上空150メートルを飛行中に、機関銃で後部を2発撃たれた。操縦士は墜落を恐れ、飛行場へUターンした。
 
「悲しい。こんなことは初めてだ。でも子どもを幸せにするという夢はあきらめたくない」とパウロさん。銃撃のせいで2時間遅れて始まったパーティーに何とか車でたどり着き、おもちゃを配った。サンタは子どもたちに大歓迎されたという。


 
NORAD:ノーラッド サンタクロース追跡

 
 
子供の夢、大人も子供と呼ばれた時には待ち焦がれていたのを忘れてしまったのでしょうか?大人になっても子供の頃の気持ちは忘れたくないものですね。。
 
 
 今年もNORADがサンタ追跡を始めるのを楽しみに待っています!
 
NORAD:ノーラッド サンタクロース追跡


 
 NORADの概要
 
 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、クリスマス・イブに世界を駆け回るサンタクロースの「サンタを追跡」を開始した。「現在地情報」などを盛り込んだ司令部のWebサイトは、今年から日本語を含め5カ国語対応に。米軍が総力を挙げて収集したサンタの“機密情報”を世界の子供たちに提供する。
 
NORAD Tracks Santa 2005サンタ追跡ビデオ

 
 司令部によると、サンタは一番早く24日を迎えるニュージーランドなど太平洋地域を皮切りに日本、アジアの順に地球を一周する。衛星でサンタを追尾し、司令部直轄の北米に到達した際は偵察機を飛ばすことも検討している、と大まじめ。
 
北朝鮮のミサイル発射などを追尾しているNORADの、サンタ追跡作戦は既に40年以上、この時期に実施されているが「なぞは、まだ残る」(当局者)。作戦が佳境を迎える24日には担当者が無料奉仕で出勤し、子供たちの問い合わせに答える予定。
 
ノーラッドのウェブサイト(http://www.noradsanta.org/)上の世界地図には、ソリに乗ったサンタが今どこにいるかに加え、世界各地へのサンタ到達推定時間が示され、その情報は一晩中更新、提供されている。
 
 
NORAD サンタ追跡(日本語)ページ

 
norad2007_02.jpg
NORAD Tracks Santa 2007サンタ追跡ビデオ

 
2007年ノーラッドサンタさん追跡(NTS)プログラムは、Googleなどの多くの企業がスポンサードしています。おかげでYouTubeでサンタの追跡ビデオを見られるんですね。

 
 ノーラッドサンタさん追跡(NTS)プログラム
 
 ノーラッドサンタさん追跡(NTS)プログラムは、ずいぶん前からあります。正確には1955年からあります!ノーラッドは優れたテクノロジーによるサンタ追跡とその“歴史”を持っていますが、ノーラッドはこの“非軍事的”なプログラムに政府経費を使うことはできません。少しの間NTS事業企画官がこのプログラムの管理に費やした費用以外は、NTSへの資金は最小限です。
 
norad2007_01.jpg

 
それでは、私たちは、一体どうやってこのプログラムを行なっているのでしょうか?NTSプログラムは私たちのスポンサーからの寛大な寄付により成り立っています。コンピューターのサーバー、ホームページのデザイン、ビデオ画像、サンタさん追跡地図、そしてトールフリー通話番号からサンタさん追跡記念品“ボタン”ボランティアまでがクリスマスイブに助けてくれています。−企業、法人や個人のスポンサーたち、そして私たちが“パートナー”と呼ぶ方々たちがこのプログラムを世界中の子供たちに届けることを可能にしています。
 
サンタ カメラ動画
norad_santa2007_02.jpg

 
ノーラッドサンタ追跡プログラムは、このような皆さんの寛大な助け無しには可能ではありません。ノーラッドは心よりその一人一人の方々の素晴らしいサポートに感謝します。

 
 NORAD 2008
 
NORAD2008_splash.jpg

 

 
 サンタの費用は130億ドル?
 
 サンタの衣装、トナカイ、ITシステム、プレゼント――サンタクロースの2006年の総費用はかなりの額に上るもようだ。
 
2006年、サンタクロースが世界を回って子どもたちにプレゼントを配るのにかかる費用は約130億ドルに上る――米信用組合全国協会が12月18日、このような見積もりを発表した。
 
同協会は1982年から5回、サンタの旅にかかる全費用を調査してきた。これにはサンタの衣装やプレゼントを作る妖精、石炭などの費用が含まれる。
 
2006年のコストは合計で129億3725万2980ドル25セント。10年前(1996年)の63億5002万3426ドル30セントと比べて2倍以上になっている。1987年は58億1228万9483ドル26セントだった。
 
 以下に2006年のサンタの全費用の内訳を示す。
 
費目 費用(ドル)
赤いウールのスーツ 1200
スーツに付けるファー 200
ワイドベルト 150
ドライクリーニング 12.60
肌着(上) 69.95
肌着(下) 69.95
靴下 18.95
ブーツ 125
ITシステム 6万8883
AT&Tの通信サービス 4万3000
Kelly Services(人材サービス) 11万6970
妖精100人 422万8432
State Farm(保険会社)の保険 1万4775.80
そり 1330
トナカイ 8万2000
病気のトナカイのための費用 1万
石炭1トン 110
オモチャ 129億3268万5633
合計 129億3725万2980.25

 
 冷戦時代象徴 米の地下司令部、役目終え地上へ
 
 核攻撃を想定しロッキー山脈の地下につくられた米コロラド州コロラドスプリングズの北米航空宇宙防衛司令部(通称・NORAD=ノーラッド)。米SF映画でもおなじみのこの地下司令部で冷戦時代から休みなく行われてきた核ミサイルなどの監視活動が今後数年かけて、近くのピーターソン空軍基地に移転されることになった。
 
冷戦の終結でロシアや中国からの核ミサイル攻撃の可能性が極めて小さくなった上、2001年9月11日の米中枢同時テロの発生時、司令官がピーターソン空軍基地から地下司令部に移動するのに45分もかかったことなどを考慮したためとみられる。
 
同時テロを防げなかったと強烈な批判を浴び、このあと、ピーターソン空軍基地に米本土防衛を任務とする北方軍の司令部が置かれた。ノーラッドと北方軍は先月、予算・運営上の理由から機能を同空軍基地に統合することが適切と判断した。
 
現在、地下司令部を運営している約230人の要員も同空軍基地に移動する予定だ。ただ、地下司令部の機能はいつでも使用できる状態に維持しておくという。
 
核ミサイル攻撃にも耐え、地震も少ないという理由でロッキー山脈のシャイアン山中に建造された地下司令部の鋼鉄製ドアは重量約25トン。非常事態が起きてもドアの内側で約700人の要員が一定期間生き残れる頑丈な構造になっている。まさに米ソ冷戦時代の象徴といえる存在だったが、テロなど「新たな脅威」が増す中で、その役目を終えたようだ。

 
 NORAD について
 
 NORAD (北米航空宇宙防衛司令部)は米国とカナダが共同運営する軍事組織で、両国の航空宇宙および海上領域の防衛を担当しています。1958 年にカナダと米国間の協定によって創設された NORAD は、加盟国に対する差し迫ったミサイルや空からの攻撃を事前に警告し、北米の領空主権を守り、航空攻撃に備えた軍事力を維持することを目的としています。
 
noradmap.png

 
NORAD の任務は長年にわたり変遷を遂げてきました。最近の変化は、2001 年 9 月 11 日に発生した悲惨な同時多発テロ事件を受けたものです。NORAD は現在、米国連邦航空局(FAA)および NAV カナダ(航空管制非営利公社: カナダにおける FAA に相当)と緊密に連携してカナダと米国の領空を監視しています。また、その監視範囲は海上領域にも及びます。
 
NORAD の職員は、絶えず米国およびカナダの領空と領海の警戒に当たり、両国民の安全確保に努めています。
 
NORAD の監視範囲は 3 つの地域に分かれています。

 
 アバイア、サンタクロースの居場所を追跡する「NORADTracks Santa」を支援
 
 アバイアは12月21日、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD,:North American Aerospace Defense Command、通称ノーラッド)が毎年クリスマスに行っている、サンタクロースの居場所を追跡する「NORAD Tracks Santa」プログラムの運営を昨年に続きテクノロジー面から支援すると発表した。
 
norad_2010.jpg

 
同プログラムは、12月24日の午前2時(日本時間午後4時)から米国標準時で12月25日の早朝にかけて、「サンタ・ホットライン」にボランティア1,200人以上を配備して、世界中の子供達から電話で寄せられるサンタの現在地に関する問い合わせに対応するというもの。ここでは同社のリアルタイム音声技術が活用されている。

昨年は、コロラド州のピーターソン空軍基地でNORAD Tracks Santaオペレーションセンターが25時間開設され、世界中の家族からの7万4,000件の通話に対応した。


 
 3D衛星写真&地図でサンタを追跡するなら Google Earth
 
santaearth1.jpg
 Google Earth

サンタさんとトナカイが 3D に!
サンタさんの様子をもっと詳しく追えます
Google Earth を初めて使う方: Google Earth をダウンロード
 
 Download Google Earth
 
 サンタ追跡コンテンツを開く


 
 映画:大停電の夜に〜この冬一番ホットなドラマ
 
 daiteiden05.jpg

 ノーラッド:NORAD サンタクロース追跡「50周年記念」の2004年、ノーラッドの人々が『大停電の夜に』のシナリオに感銘し、国境を越え、全面協力を申し出てくれた。ノーラッドの幹部たち自らがシナリオ校正にも参加!また映画の中でポイントとなるレーダー映像などの各種画像が提供された。
 
本作には、謎の人工衛星が登場する。それを、ノーラッドのレーダーがキャッチし、同時に人工衛星マニアの翔太が見つけるというオープニングだ。2005年クリスマスイヴの夜、東京上空にサンタクロースがやって来る時、われわれにプレゼントしてくれるものは何なのだろうか…。
 
大停電の夜に〜この冬一番ホットなドラマ


 
 ■北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)
 米ソ冷戦時代の1958年、北米大陸への攻撃に対処するため、米国とカナダが合同で設置した共同防空組織。世界各地に張り巡らせたレーダーや偵察衛星をフル活用し、戦略爆撃機やミサイル攻撃など空中の飛行物体の監視・識別・警告を24時間体制で行っている。7月の北朝鮮による新型長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験もここで探知された。

 
 
「ハッピーホリデーズ」と「メリークリスマス」・・・
クリスマス・プレゼントは12月26日「ボクシング・ディ(プレゼントを開ける日)」を楽しみに待つもの・・
北極でサンタクロースが使う乾電池は、Duracell製が標準?
NORAD:ノーラッド サンタクロース追跡に支障!?
 


 

 

space
HOMENews BlogsTOPICS | September 16, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> スゴ録 400GB発売!!HDD搭載DVDレコーダー  >> 

SONYから年末商戦に向けて販売好調な“スゴ録”に、400GBモデルが登場とリリースがありしました。今回の発表では“スゴ録”シリーズとしてHDD搭載DVDレコーダー4機種とHD...»この話題を見る…


  Previous << F1:トゥルーリ&トヨタ→ヴィルヌーヴ&ザウバーの話題で大混乱 << 

 ルノーとの契約解除したトゥルーリは、早速明日からトヨタのテストに参加! そのトゥルーリのシートに上海GPからジャック・ヴィルヌーヴが座るが、そのジャック・ヴィルヌーヴは来期... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP