ルナマリア・ホークぅザクゥ〜出るわよ!っと赤ザクで出撃するシーンに惚れたファンも多いはず!ルナマリア は、ザフトエースパイロット(赤服)として、ファーストガンダムではシャアしか扱えなかった3倍速い赤ザクを駆って宿敵ステラ・ルーシェのガイアガンダムと互角の戦いを見る。 ルナマリア が密かに思いを寄せるアスランとの関係も気になる。。
今回のガンダムSEEDデスティニーで期待の女性キャラは、彼女ルナマリア・ホークではないでしょうか。気が強そうな雰囲気とそしてモビルスーツのエースパイロット(ザフト赤服)なのですから。
搭乗するモビルスーツは、以前のガンダムシリーズでは、エリート中のエリートしか許されなかった赤ザクに搭乗しています、先のヤキン・ドゥーエの戦いの後に、ザフトが開発した次世代MS「ニューミレニアムシリーズ」の第1期モデル。各種装備や武装を交換することで、様々な戦局に対応可能な次期主力MSである。
ガンダムSEEDデスティニーPHASE-28『残る命 散る命』で、オーブ&連合との死闘に、アークエンジェルもカガリとキラが出撃し、オーブ軍とミネルバの戦いを止めさせようとする。しかし、命令であるということで、ムラサメ部隊は戦いを継続、ミネルバは大破しもう沈みそうです。ザクファントムと大破だし、ルナマリアも瀕死の重症、ああ、ルナマリアちゃん。
※全くガンダムには関係ありませんが、実は話題の本「マリア様がみてる」がすごい人気です。 ガンダムSEEDデスティニーの ルナマリア もこの本の人気にあやかり、人気急上昇中・・・