アテネ五輪女子柔道48キロ級で金メダルを獲得した谷亮子(28)=トヨタ自動車=に、約1億円のボーナスと世界に一台しかない“YAWARAスペシャル”を世界のトヨタが製作してプレゼントすることが明らかになったそうですが、それってすごくないですか!?
愛知・豊田市内のトヨタ自動車本社で、豊田章一郎名誉会長(79)、張富士夫社長(67)ら役員に優勝報告を行った後、谷が報奨金について「五輪4個目のメダルにふさわしい額」と話し、五輪メダリストの中でも最高規模の金額を示唆。さらに、世界に1台しかない車“YAWARAスペシャル”がプレゼントされることも決まったようです!
しかし、1億円は世界のトヨタとして、会社の体力からみてもすばらしい成果を挙げた社員に最大級の評価として”あり”かなと思いますが、世界に1台しかない車“YAWARAスペシャル”がどんな車になるのか興味深々です・・・
谷が日本代表選手団の真っ赤なブレザーに、白いパンツスタイルで到着すると、従業員400人の歓声がわき起こった。谷は、正面玄関で張社長から祝福の花束を受け取り、晴れやかな笑顔を見せた。従業員からの「金メダル見せて!」のリクエストにも快く応じた。
1992年バルセロナ銀、96年アトランタ銀、2000年シドニー金、そしてアテネで金メダルと五輪4大会で4個のメダルを獲得した女王にトヨタは破格のボーナスを用意した。会見に現れた谷は「金額は明かせませんが、4個目のメダルにふさわしい、十分すぎる額をいただけます」と話した。約1億円あるいは、それを超える破格の報奨金になることは間違いなさそうだ。
さらに、特別な車も用意された。シドニー五輪で優勝したときは、600万円のセルシオを贈られたが「今回は世界に1台しかない“YAWARAスペシャル”を、トヨタ自動車をあげて造ると言って下さってありがたいですね。どんな車にするか検討中です」と、表情を緩めた。B級ライセンスを取得するほどの車好き。「運転は好きです。A級もとれたらいいなって思います」
次の目標は「来年のエジプト・カイロでの世界選手権7連覇」とキッパリ言い切った。北京五輪では母として金メダルの期待もかかる。
「夢としてはあります。ただ出産で休むと世界選手権の連覇が途切れるので」と、慎重な姿勢を見せた。北京五輪は32歳で迎えることになるが「十分狙えると思う。多くの方が応援してくれるので、期待に応えられたら良いと思う」
谷選手を見ていて、自分の目指す柔道が一番大切で、二番目に旦那さんかな。目標の結果として今回のような報奨金や車なんてきっとオマケのオマケなんでしょう。
これからも連覇の目標に向かってがんばってほしいですね。