ピリ・レイスの地図とは。中世の時代に数多く製作されたポルトラーノ(航海地図)と呼ばれる種類の地図に属する、いわゆる「ピリ・レイス1513年地図」。
見たところ中世の稚拙な技法てせ描かれたガゼル羊皮紙製の古地図の断片は、1929年、トルコの古都イスタンブールのトプカピ旧宮殿内の保管棚から、埃まみれの状態で発見された。右半分は既に消失しているが、専門家の鑑定の結果、16世紀オスマン=トルコ帝国時代の海軍提督ピリ・ハジ・ムメド(レイスは提督の意)が、1513年に作成したものと判明した。
問題はそこに書かれた大陸の地図である。明らかに大西洋をはさんで右側にアフリカ大陸の西端の一部、左側に南北両アメリカ大陸の東海岸線、更によく見ると地図の下端に、南極大陸の北岸の一部の輪郭が記されている。
だが、作成当時はコロンブスのアメリカ大陸到達後20年ほどしか経っておらず、これらの海岸線の大半がまだ完全に未知だったはずである。中南米は発見されたばかりで、まだろくに探索もされてなかったし、南極大陸に至っては発見が1818年、全地形の地図化成功が1920年である。
といって海岸線は決してでたらめではなく、偶然の一致では全く説明できないほど正確に描かれている。その事実を最初にはっきり確認したのは、アメリカ海軍水路部の海図専門家アーリントン・マレリー大佐であった。
彼は第二次世界大戦中に海軍が作戦上の必要からエジプトのカイロを基点として製作した「正距方位図法」による世界地図が「ピリ・レイスの地図」に描かれた陸地の位置や形とよく似ていることに強く興味を引かれた。この投影図法で作られた地図は主に航空用として使われ、距離と方位は正確だが、地形は中心から離れるほど歪んでいる。そのひずみ方がそっくりなのである。
更にマレリーは1950年代後半、国際地球観測年以後の地震波探査で初めて得られた氷の下の真の南極大陸地図形と、この地図の南極大陸北岸の輪郭が細部までよく一致することを突き止めて偶然の一致ではないという確信をますます深めた。
これほど正確な地図を作成するには、当然地図上の各地点の緯度だけではなく、経度も極めて正確に推測されなければならない。ところが、これも当然ピリ・レイスの時代にはあり得ないことなのだ。天測によって南北方向の位置を決める経度測定は古くから知られていたが、経度とまり経度測定法が発明されるのは3世紀も後のことなのである。
ところが、この「ピリ・レイスの地図」もアレクサンドロス大王の時代から伝わる20枚の地図を参考にしたという。しかしアレクサンドロス大王の時代でも地球は平面だと信じられていたし、もちろん南極大陸の存在も全く知らなかった。
恐らく、地図の原点はヘレニズム時代より更にさかのぼるものと思われ、アレクサンドリアにある大図書館に保存されていたものだろうと推測されている。
余談であるが、アレクサンドリアにあるムーセイオンには全中東世界から学者が集まり、現代と匹敵するほどの科学力を持っていたという。そして、そこには天文、数学地理、更に文学、哲学、そして神学に至るまでありとあらゆる蔵書が持ち込まれた。
しかし、最盛期には70万もの蔵書を有する大図書館を誇ったが、ギリシア文化が衰退するとキリスト教についで、7世紀にイスラム教に「邪教の産物」として徹底的に破壊されたという。 「ピリ・レイスの地図」の源地図の類をはじめ、古代の高度な技術を備えた貴重な遺産もその時にほとんど失われたと考えられる。 オーパーツ OOPARTS : アステカの暦石(アステカカレンダー) オーパーツ OOPARTS : ピリ・レイスの地図 オーパーツ OOPARTS : ヴォイニック写本 オーパーツ OOPARTS : 水晶のドクロ オーパーツ OOPARTS : 黄金シャトル オーパーツ OOPARTS : 黄金に刻まれた文字 オーパーツ OOPARTS : 聖地バールベック オーパーツ OOPARTS : コスタリカの石球 オーパーツ OOPARTS : 人工球体 オーパーツ OOPARTS : 0.3ミリの穴と黄金のマスク オーパーツ OOPARTS : 古代電池 オーパーツ OOPARTS : アルミニウム製帯留め オーパーツ OOPARTS : アンデスの細工技術 オーパーツ OOPARTS : アショカ・ピュラー
アイスマン殺人事件:5300年前の殺人事件を追え! 「ミトコンドリアのイブ」仮説 ナスカ文明と地上絵は何を示しているのか? ノアの箱舟 洪水伝説は黒海だった!? ムー大陸はどこにある? アトランティス大陸はどこにあった? 宇宙の運命を握る「暗黒の力」 2004-06-21 16:47:09 2006-12-31 12:54:09