マイクロソフトは8月4日、携帯電話向けのコミュニティサービスを提供するティー・オー・エス(T.O.S)と業務提携し、Blogサービスを開始すると発表した。サービス名はMSN Spaces。8月10日にベータ版をリリースし、秋に正式版を始める予定だ。開始1年で100万ユーザーの獲得を目指す。
このニュースをみて思った事は、MSNってブログを理解していないんだ・・・と言うことくらいでしょうか?
ブログが今のように流行った理由を、単に簡単な日記の延長とトラックバックをXMLの連携と考えているようですが、少なくともブロッガーは簡単なブログがあるから続々と参入しているだけではなくて、自分が何か発信することともしかしたらアフェリエイトなどでお小遣いになると言うバリューがあるからではないでしょうか。。。
今回MSN発表した内容では、ブロッガーにスペースだけは貸します。でもおいしい部分の広告はMSNがいただきますと言い切っています。ましてユーザーの個性を発揮できるHTMLのコードやリンクも禁止!安全なブログといっていますが、個人の意見や個性を尊重する訳ではなくて、今頃になってやっと始めましたとしか思えない内容には???です。
登録の再に、MSNのpassportが必要で、これはHotmailと同じなので、Hotmailでも使えます・・・と本音は普及の促進でしょうか?ケイタイからのブログの投稿もできるようですが・・・・これも実は!Hotmailをケイタイで見るために有料オプションがあるのです。要するにお金儲けの促進策でしょう。
MSNは、自分の所のにだけ落ちるお金を目当てにしてのブログ参入としか思えませんね。
インターネットプロバイダー系のブログなら、ADSLとか理由があって使っていてしかもブログで発信もできるし、ホームページなんて面倒だから作らないライトユーザーでも無料で自由に発言できます。もちろんアフェリエイトも可能な所があります。。わざわざMSNと選ぶ理由は・・・
唯一の楽しみは、古川さんのブログでしょうか? でもこれだけならば、外からトラックバックやコメントできればいいので見ているだけで十分です。
MSN Spaces?の名は、ブロッガーにとっては単なる空箱だと思います。。