ナイジェル・マンセルが数年ぶりにF1をドライブドライブしたそうです。
今回、7月6日にロンドンのリージェントストリートで行なわれるF1マシンパレードにおいて、ジョーダングランプリは彼らのチームのマシンを1992年のワールドチャンピオンでありイギリスの英雄でもあるナイジェル・マンセルがドライブすることを発表したとあります。
久しぶりに見た、かつてのF1のヒーロー”ナイジェル・マンセル”もいつの間にかふくよかな腹とトレードマークだった、スーパーマリオ似?のヒゲもなくなり、すっかりおじ様の雰囲気を醸し出しています。
マンセルは今回のイベントに際して、極秘にジョーダンでのシート合わせを済ませ、すぐにファクトリーの向かいにあるシルバーストンサーキットでマシンに慣れるためのテスト走行を行なったそうで、無事に運転?できたようで一安心です。何せ腹が・・
マンセルは次のようにコメントしている。
「F1マシンに戻ることができたのは素晴らしいし、人生における愛するものに再会することができたね。ロンドンで行なわれるイベントはイギリスGPにとって特別なものだと思う。エディから今回のことをやらないかという電話を受けたとき、それはやるべきことだと思えた。今日はマシンの中でとても快適に感じたし、わずかな時間を楽しむことができた。発進方法を練習して、それから何周かいくつかのコーナーをまわったけど、やるべき速さよりもスピードを出しすぎたね!リージェントストリートでのイベントが待ちきれないし、ファンにとっては素晴らしいものになるだろう」
エディ・ジョーダンは今回のイベントとマンセルのドライブについてこう語っている。
「リージェントストリートでのユニークなイベントは、F1からファンへの御返しだ。ナイジェルは疑う余地なく世界中のファンから愛されているドライバーであり、彼がこの特別な機会にジョーダンのマシンをドライブすると承諾してくれたときはを嬉しかった。私は70年代に一緒にF3でレースをしていた頃からナイジェルのファンだったし、彼がキャリアを通して示してきた献身と不屈の姿勢は、私がジョーダングランプリにおいてトライしてきたことそのものである」
エディージョーダンも粋なことをやりますね。 久しぶりにF1界の英雄、マンちゃんことナイジェル・マンセルおじ様をみれて幸せです。
さて、かつてのFunの方々も気になる、もしかしたら今回の件で色気出してF1に戻る??なんて心配をされている方もいるかと思いますが、エディ・ジョーダンも期待を込めて以下のコメントをしています。
「ナイジェルは元ワールドチャンピオンであるだけでなく、イギリス伝説のスポーツマンの1人であり、彼が我々のジョーダン・フォードをドライブしてくれることを誇りに思っている。もし、彼が再びドライブしたいと言うならば、今日のヒーローたちにレースとはどうやるものか見せてくれると確信しているが、彼の気をゴルフコースから遠ざけることができるかどうかは分からないね!」
うむ。腹が出ててもゴルフはできるが、F1は難しいでしょう。 ちょっと懐かしく幸せな話題でした。。