全世界待望の「スチームボーイ」がついに完成!
1988年に公開された衝撃作「AKIRA」で、「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督や「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟などにも大きな影響を与えた、世界の大友克洋監督が、製作期間9年、製作費24億円、作画枚数18万枚という空前のスケールと、現在、アニメーションの成しうる究極の映像で作り出した空想科学冒険活劇「スチームボーイ」がついに完成!
この作品は、大友監督が94年に企画書を書いた時から10年、24億円をかけて完成。
映画「スチームボーイ」は、19世紀イギリスを舞台に、発明一家に生まれた少年レイが、祖父ロイドからタクされた謎の金属ボール「スチームボール」によって、恐るべき陰謀と冒険に巻き込まれていくストーリーです。
◆ストーリー
19世紀半ば、世界初の万国博覧会を目前にしたイギリス。研究のため渡米中の発明家・父エディと祖父ロイドの帰りを待つレイ少年もまた、発明が大好きな男の子だ。
そんなある日、レイのもとに謎の金属ボールが届く。祖父のロイドからだ。すると今度は、父と祖父をアメリカへ招いたオハラ財団の使者と名乗る男たちが現れ、ボールを奪おうとする。
自作の一輪自走車に乗り、ボールを抱えて逃げ出すレイ。だが蒸気歯車メカで追いかけてくる男たちに捕まり、万国博覧会のパビリオンに閉じこめられてしまう。
そこでレイはアメリカにいるはずの父エディと再会し、金属ボールの秘密を知る。超高圧力の蒸気を高密度に封じ込めた球体。それは人類の歴史を塗り変える力を秘めた驚異の発明〈スチームボール〉だったのだ! 財団はその力を兵器として世界中に売りさばこうとしていた。
「おじいちゃんは、戦争のためにスチームボールを発明したんじゃない!」
レイと財団のボールをめぐる争いは、やがてイギリス軍までが出動する大騒ぎになる。その騒動の中、スチームボールのさらなる秘密が明らかに……。科学とは、人類の希望なのか、それとも禁断の知識なのか。科学の持ちうる真のパワーを信じ、レイは《スチームボーイ》となって大空へ飛びたつ!
■ スチームボーイ DVD
「AKIRA」実写映画化 ディカプリオらが制作 カップヌードル FREEDOM 自由を掴め。 スチーム・ボーイ 蟲師(むしし)