20世紀最大最高の映画として世界中で大ヒットした「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督最新作。次々と起こる地球規模の大災害、そして訪れる氷河期を、誰も体験したことのない未曾有の映像でえぐり取る。
地球温暖化が原因で世界各地で異常気象が発生。ロサンゼルスに巨大竜巻が襲来し、日本には巨大なヒョウが降り注ぎ、ニューヨークは洪水で水没。さらに地球は再び氷河期へと突入し、北半球は完全に氷に覆われてしまう。そんな中でニューヨークの図書館にいて生き残った息子サムを救いだそうと、気象学者ジャックは凍てつくニューヨークへ向かう。
実際に異常気象が続々と起きていることを考えれば、とても絵空事とは言えない作品。ローランド・エメリッヒ監督は、各地で起きる自然災害をドーンと引いた画で撮影。CGなのだからいくらでもカメラが回り込んだりする画ができそうだが、こざかしいことをせずに自然の驚異を真っ向勝負で描き出した。人間ドラマが弱いのは欠点だが、本気で地球の危機に取り組んだ作品としては見応えある1本です。
決して阻止することのできない自然の猛威。それはどんな事件より恐ろしい。だが、驚異のスペクタクルから浮かび上がるテーマは“愛”。最愛の人との別れ、破滅した地球上であっても、息子を探し出そうとする父親の姿…。
彼らは、そして地球は、一体どうなってしまうのか。出演は「ドニー・ダーコ」のジェイク・ギレンホール、「オールド・ルーキー」のデニス・クエイドなど新旧演技派が集結する。恐怖と感動のスーパー・ストームをキミも目撃せよ!
■デイ・アフター・トゥモロー...Day After Tomorrow DVD発売開始!