ディスプレイが、505より高精細化されてQVGAサイズより大きい345×240ドット、2.4インチ、26万2,144色表示のTFT液晶を装備となっています。カメラはデジカメ携帯の定番?底面部の中央付近に配され、撮影した静止画や動画をテレビで見られる「TV出力機能」も用意される。
登録した声に反応してメールを読み上げる「ハンズフリーメール」機能も利用可能。なお、N505iと同様にサラウンド機能も用意されており、N505iでは、方向キーの両サイドにスピーカーが設置される。
製品概要
連続待受時間は420時間で、連続通話時間が150分。大きさは104×49×24mm(高×幅×厚)で、重さが126g。ボディカラーは、ルピナスピンク、アイリスブルー、カモミールホワイトの3色。
D506i
UI変更で使い勝手が向上した「D506i」
505からの伝統のデジカメ携帯である横撮りスタイルを継承する「D506i」は、有効画素数100万画素(記録画素数200万画素)のスーパーCCDハニカムカメラを搭載した三菱電機製の折りたたみ型端末で、D505i、D505iSと同様のヒンジ部に搭載されたカメラは、端末を開くと自分撮り用、閉じると横撮りスタイルで撮影できる。
D506iでは、従来の不満点を解消して、端末底面部のカメラが露出する位置にレンズシャッターが搭載され、シャッターを開くとカメラ機能が起動するといった連携もとれている。
また、面白く!楽しい機能として、あらかじめ登録しておいた声でシャッターが切れる「音声シャッター」機能が搭載されて、軽くて小さいカメラ付き携帯電話で起こりがちなシャッターボタンを押した際にブレてしまうとことが起こらないように、声でシャッターを切ることが出来る。
F506i
指紋認証、AF機能搭載2メガカメラの「F506i」
505シリーズではタッチ式の指紋認証で不評を買い、505iSシリーズでセンサーを代えすごく使いやすく、確実に利用できる指紋認証を引き続き搭載。カメラ機能はオートフォーカス機能対応の有効画素数204万画素CCDカメラを搭載しているが、これは現行のドコモ端末最大の画素数となっている。
端末側面に配したシャッターボタンは半押しが可能で、中央に表示される四角い枠でピントが合ったのかどうか判別しやすく、使用頻度の高い機能をワンタッチで操作できる「イージーオペレーション」機能なども用意されるが、この他の機能は変更なく、正常進化系の505 3rd端末と言える。
<<UPDATE>>
「N506i」、発売は6月26日
ヒンジ構造を大きく変更したNECの「N506i」が発売される。従来の折りたたみヒンジをやめ、回転2軸構造の「リバーススタイル」を採用したNECの意欲作。
NTTドコモはNEC製新機種「N506i」を関東甲信越地区で6月26日から、その他の地域でも順次発売する。最大の特徴は、従来のスタンダードな折りたたみ型からヒンジ構造を変え、回転2軸構造の「リバーススタイル」を採用したこと。
<<UPDATE>>
NEC、「N506i」のテレビCMに平原綾香を起用
NECは、26日に発売されるNTTドコモの「N506i」のテレビCMに歌手の平原綾香を起用し、7月3日から放送する。
26日に発売されるNEC製の「N506i」のテレビCMに、歌手の平原綾香が登場する。平原綾香のCM出演は初めて。CMではタイアップ曲として、平原本人が作詞・作曲したオリジナル楽曲「虹の予感」が起用され、“ここちよさ”と“湖”をイメージした楽曲で、N506iの使い心地の良さや快適さをアピールする。CM出演に寄せて平原は「ケータイは、自分だけでなく皆さんにとってもとても身近なモノなので、そのイメージキャクターに選ばれたのは本当にうれしい」とコメントしている。
このほか、N506iの発売キャンペーンとして、平原綾香の初の単独ライブに抽選で506名を招待する「N506i×平原綾香キャンペーン」や、「虹の予感」の着信メロディダウンロードキャンペーンなども実施される。