話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
May 2, 2004 space
   space
space

LAST SAMURAI / ラストサムライを鑑賞して思う。

space

ラストサムライを鑑賞して、そのすばらしい映像と美しい生き方に感動しました。映画鑑賞もバージンシネマ六本木にてネットで予約して鑑賞できたので、席も事前に確保済みで、映画見るならこうでなくっちゃね。。ほんと久しぶりにすばらしい映像と美しい生き方に感動しました。  

space

 
 物語は、南北戦争の英雄オールグレン(トム・クルーズ)は、軍隊の教官として日本に招かれた。近代化を目指す横浜の街では洋服を着た日本人が溢れ、侍の存在は次第に異色なものとなりかけていた。オールグレンは侍を目の仇にする官軍の動向で侍との戦いに赴くが、激戦の末に捕らえられ、侍の長・勝元(渡辺謙)の家で暮らす事になる。
 

B00007G0LN_01_IN02__SS400_SCLZZZZZZZ_V1131998833_.jpg

 
 勝元は天皇に忠義を捧げながらも、近代化におごり国の本質を失いつつある官軍に反旗を翻していた。オールグレンは、彼のその精神に、そして侍たちの生き方に心を動かされ始める…。やがて、大量の銃と大砲を担う官軍がその小さな村に迫つつあった。侍たちは、ゆるぎない信念を盾に待ち受ける。
 
B00007G0LN_01_IN01__SS400_SCLZZZZZZZ_V1131998833_.jpg

 
 これまでの日本を題材とした歴史映画の中で、かつてなく“侍”を忠実に捉え、ここに登場する侍たちは真の英雄として描かれている。
 
 
 侍の長・勝元を演じた渡辺謙の威厳に、真田広之の迫力に、小雪のたおやかな強さに、観る者はトム・クルーズ演じるオールグレンと共に感動して、その武士道精神に心を震わせる。“信念”と共に生きた侍の姿を目の前で見せ付けられ、心の芯を熱い感動で打ちつけられるのだ。磨き抜かれた殺陣シーン、ハリウッドならではのスケール、出演陣の名演ともに抜群の見応えがあり、遠い過去に生きた彼らを想う凛とした余韻がいつまでも熱く心に残る、納得の歴史大作!!


 ■ラストサムライ
 
 
 「ラストサムライ」がアメリカでブームになった。
 武士道と騎士道 ラストサムライに見る西洋と東洋の価値観
 
 あの映画の中で描かれていた渡辺謙扮する勝元盛次の武士の姿は、日本の武士道の姿そのものだったのか。トム・クルーズ扮するネイサン・オールグレン大尉や侍達は、何を守る為に政府軍と戦ったのだろうか。彼らは、藩や君主、或いは天皇の為に戦ったのではない。自分の信念と誇りの為に戦ったのだ。騎士道の精神を侍の姿で表現したのだ。だからあれほど欧米で高い評価を受けて、共感を持たれたのだ。
 
 

space
HOMENews BlogsCinema | May 2, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> イノセンス / INNOCENCE >> 

 すさまじい映像と音響――。そして奥深いストーリーが展開する映画『イノセンス』。アニメーション映画として究極の域に達したこの作品。各場面には押井守監督が仕掛けた「謎」や「秘密」...»この話題を見る…


  Previous << FOMA 「F900iT」 Bluetooth対応携帯電話 << 

Bluetoothとタッチパネルディスプレイの搭載で新次元の携帯ライフが始まります!? ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP