話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2008news >> space
space space
space
space
space
space
January 14, 2008 space
   space
space

トヨタが08年新型車「TF108」発表。今年こそ一番上に!

space

パナソニック・トヨタF1レーシングは、2008年1月10日に拠点としているドイツのケルンで今季2008年用の新型車「TF108」を発表した。正ドライバーのJ. トゥルーリ(イタリア)、ドイツ人のT.グロック、第3ドライバーの小林可夢偉。
 

tf108_b01.jpg

space

 
ドイツ・ケルンのテクニカルセンターにおいて、ニューマシン『TF108』を披露したトヨタ。新車発表会にはレギュラードライバーのJ.トゥルーリ、ティモ・グロックに加え、テストドライバーの小林可夢偉も姿を見せた。
 
 トヨタのチャレンジ・スピリットと高い目標を達成しようとする精神がTF108の進化に大きく寄与している。主な変更個所はホイールベースの延長、空力性能の向上、サスペンションの改良や新しいギアボックスである。風洞実験やシミュレーションでは、TF108が確実に進化していることが示され、これにより、チームはレースで勝つこと、世界選手権争いに加わるという長期的な目標に近づくと期待している。
 

tf108_04.jpg

  
 改良はシャシー開発に留まらない。
 
 TF108は新しいギアボックスと、RVX−08用の新しい電子制御システム(ECU)を有する。2008年は、すべてのチームは同じスタンダードECUを使用しなければならず、トラクションコントロールやエンジンブレーキなどの電子サポートシステムは廃止される。スタンダードECUへの変更は大きなチャレンジとなり、エンジン部門シニアゼネラルマネジャーのルカ・マルモリーニは「F1エンジン、いや、今や全ての車のエンジンの機械的な部分にいたるまで電子制御されているので、この変更は非常に大きな変更だった」と説明する。
 
tf108_b02.jpg

 
 J. トゥルーリ
 
20080110_08.jpg ニューマシン発表に際し、「僕はいつも前向きだから、期待値はいつも通り高い。チームには、しかるべきポジションを確保するために必要なポテンシャル、資源、人材がそろっている。来シーズンに向けてすばらしいF1マシンを手に入れることができると信じている。2007年シーズン中盤からトラクションコントロールやエンジンブレーキを禁止した新しい規則に則った新しいF1マシンに対してインプットを行なってきた。電子制御の面でも大きな変更があり、チームとともにこの対策にも時間を割いてきた。チームがセットアップを決められるよう、最善の努力をしている」とコメント。
 
tf108_02.jpg

 
 ドイツ人のT.グロック
 
20080110_07.jpg 「その時を待ちきれない。僕にとって誇りに思う、とてもエキサイティングな一瞬になるだろう。しかし、僕はいつものように、最善を尽くすことに専念していると思う。F1は今までの経験と違うはずだ。なぜなら僕は世界のトップドライバー21名と競争しなければならない。しかし、目指すところは一緒だ。僕のF1マシンで最善の結果を得ることだ。僕は最も実りあるシーズンを迎えたい。しっかりとチームをより上位へと導きたい。僕はつねにポイントを獲得したいと考えているし、それが可能だと信じている。2004年以来F1マシンでのレースはしてこなかったが、テストにはつねに参加していたので、すぐに感覚は取り戻せると思う。僕はキャリアの中でいろいろな選手権で成功してきたが、僕の目標は、つねにF1のドライバーになることであり、積み重ねてきた経験が僕をドライバーとして、そして僕自身を強くしてきた」と開幕が待ちきれない様子だった。
 
tf108_05.jpg

 
 テストドライバー小林可夢偉
 
20080110_09.jpg 「F1マシンを運転するということは、特別な経験であり、極限だ。何よりも車の限界、グリップの限界、自身の集中力の限界で高いレベルのパフォーマンスを必要とする。僕にとっては大きな挑戦となるが、ベストを尽くしたい。僕は車両開発に貢献するために努力をしていくが、自分の成長も課題だ。F1での経験も少ないし、まだまだエンジニアなどとのコミュニケーション等で学ぶことも多い」と冷静に語ると、「F1のサードドライバーになれて非常に楽しみにしている反面、やらなくてはならないことがたくさんあることもわかっている。シングルシーターフォーミュラレースに参戦するためにヨーロッパに移ってからは、F1ドライバーになることをずっと夢見てきた。今、自分がF1ドライバーだと言えるのがとても感慨深い。チームの誰もがすばらしいF1マシンを仕上げようと思っているし、今年それを達成するために一生懸命努力している」と意気込みを示した。
 
 

space
HOMENews BlogsF1/2008news | January 14, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1シンガポールGP 初の夜間公道レース開催で安全性に疑問? >> 

日本GP直前の9月26−28日に初めてF1を開催するシンガポールでは、世界選手権開催59年目にして初の夜間GPとなる。アジアでの日中開催では、欧州で早朝となるため、テレビ放送な...»この話題を見る…


  Previous << 「Wikia Search」Wikipediaが独自検索エンジンを公開 << 

ウィキアは2008年1月7日、オープンソースで開発を進めている検索エンジン「Wikia Search」のアルファ版を公開した。処理の仕組みを公開すること、ユーザーからのフィード... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP